仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月29日(金)宮城県鹿島台商業高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/06/04 (木)  カテゴリー: その他
みなさん、こんにちは、ハーベストの鈴木です!
今回は5月29日(金)開催の宮城県鹿島台商業高等学校
「キャリアセミナー」の様子をレポートいたします。
DSCF2265.jpg

……‥・事前レクチャー・‥……
■校長先生より
P1220211.jpg

「本日はお忙しい中、お集まり下さりありがとうございます。心から感謝申し上げます。
本校はキャリア教育に力を入れています。私は「働く」という事には2つの意味があると思います。
1つ目は、自分が自立して働き、収入を得る。そして、家族を支えること。
2つ目は、「働く」ことで社会貢献をする。それが人生の生きがいに通じることです。
本日は、講師の皆様に仕事の意味、喜びをお教えいただきたく思います。
本日は、よろしくお願いいたします。」

■進路指導副部長より
「本日はお越しいただきありがとうございます。
本校は平成24年度より3年間にわたり、進路指導・キャリア教育について
かなりの大幅な見直しを行うとともに根本的な立て直しと充実・強化を徹底的に進めました。
その成果もあり、「キャリア教育優良教育委員会,学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」
を受賞しました。生徒はこれから一人一人キャリアを築いていかなければなりません。
生徒には悩んだり、どうしたらいいか分からなくなった時に、
このキャリアセミナーでの体験を思い起こしてほしいと思います。
本日は前へ進んでいくためのきっかけ作りを与えて下さい。よろしくお願いいたします。」

とのお話をいただきました。
その後、先生たちの案内で各教室にご移動いただき、講座がスタートしました。

今回のセミナーは50分×2コマ。
1、2、3学年269名を対象に30名の講師の皆様にお話しいただきました。

……‥・講座の様子・‥……
P1220326.jpg
P1220346.jpg
P1220309.jpg
P1220283.jpg
P1220270.jpg
P1220256.jpg
P1220250.jpg
P1220239.jpg
DSCN7195_20150604100217fbd.jpg
DSCN7186.jpg
DSCN7182.jpg
DSCN7174.jpg
DSCN7169.jpg
DSCN7161.jpg
DSCN7155.jpg
DSCN7140.jpg
DSCN7132.jpg
DSCN7126.jpg
DSCN7116.jpg
DSCN7105.jpg
DSCN7097.jpg
DSCN7091.jpg
DSCF2353.jpg
DSCF2341.jpg
DSCF2337.jpg
DSCF2331.jpg
DSCF2318.jpg
DSCF2294.jpg
DSCF2278.jpg
……‥・意見交換会・‥……
講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「講座を進めていて、途中から進路相談になっていました。
話したい事の60%しか話しが出来ませんでしたが、
本日は、望まれた進路相談も出来て良かったです。」

「今日は自分の高校生の時を思いながら話をしました。
その当時の私よりも生徒はしっかりしていました。講話は自分の体験をもとに話しました。
いつもと違う体験が出来ました。ありがとうございました。」

「今日は同じ大崎市にある鹿島台商業高校で話せて良かったです。
今日の感想は、生徒たちは仕事の話をすると集中していたなという印象があります。
『学校生活は社会に出るための準備だよ』と伝えました。」

「講座では就職するにあたり、どんな事がポイントか、僕が見てきた社会について話しました。
生徒たちは、興味を持って話を聞いていました。
特に、『プライベートの時間に仕事に関われるかが大事だよ』と伝えました。
子供たちは子供たちなりに進路を考えているなと思いました。
今日は話しやすかったです。ありがとうございました。」

「私は仕事を通して、日頃より自分の好きな道に進めない子を見ています。
ですので、生徒に『義務教育』の大切さを伝えました。生徒は理解してくれたと思います。
とても素直な生徒たちが多かったと思います。」

……‥・先生より・‥……
■3学年ご担当の先生より
「本日はお疲れ様でした、2時間続けての講座はお疲れになったかと思います。
本当にありがとうございました。
本日お越しいただいた皆さんのプロフィールシートを拝見すると
様々な挫折、ご経験をされて今があると記載されていました。
生徒は親近感があって有意義な時間だったと思います。
移動時間の時に生徒に『どうだった?』と聞いてみましたら、
『心が軽くなった、是非先生も聞いてみて』と言われました。
日頃からわたしたち教員からも生徒に様々なことを伝えてはいますが、
教員と生徒の関係だとバリアが出来てしまいます。
わたしたちが言っても響かない、講師の皆様だからこそ生徒に響いたのだと思います。
本日はありがとうございました。」

■教頭先生より
「平日にもかかわらず、本校にお越しくださりありがとうございました。
講師募集をしたところ、すぐに講師の皆様が集まったと聞いております。ありがとうございます。
キャリアセミナーを現在の形式(全学年合同開催)となって3年目となります。
県内では全学年実施は本校だけです。
3年生は3回目、計6名の皆様のお話を聞けました。
生徒には卒業後、あのときこういう事があったなと思いだしてほしい、
離職してもそのあとに繋がるきっかけにしてほしいです。
本日は温かい言葉、厳しい言葉をくださり本当にありがとうございました。」

■校長先生より
「本日は時間をさいてくださりありがとうございました。
私も全ての教室を回りました。普段より生徒の目が輝いていたかなと思いました。
短時間の判断で申し訳ないですが、生徒の様子を見るとしっかりと心に響いていたと思います。
今後どれだけ生かされるか、個人差はあると思いますが、
間違いなくこれからの生活に活かせてくれると思います。
これから力を一つにして、社会貢献出来るような人材にしていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。」

とのお話をいただき、宮城県鹿島台商業高等学校「キャリアセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1405.html

2015/06/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月29日(金)宮城県鹿島台商業高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback