仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

6月13日(土)宮城学院高等学校キャリアセミナーレポート

   ↑  2015/06/25 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、おはようございます。
ハーベスト事務局の森田でございます。

6月13日(土)に、宮城学院高等学校にてキャリアセミナーを開催いたしました。
その時の様子をレポートいたします。



……‥・事前レクチャー・‥……


真弓副校長先生、鈴木先生から講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。

20150613_jizen_1.jpg
・真弓副校長先生
本校は中学・高校とありますが、高校生の多くは受験を受けて入学してきた生徒です。そして、受験を受けて入学した生徒の多くは、第一志望ではありません。
生徒たちには、皆様のお話を聴いて、自分の将来に向けて打算的になるのではなく、前向きに夢を持って挑戦してほしいと思っております。
本日はお忙しい所来ていただきありがとうございます。この機会を通じて、生徒たちの将来の糸口になればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

20150613_jizen_2.jpg
・鈴木先生
生徒たちの様子ですが、初対面の方に対し最初は緊張するかと思いますが、打ち解けることができるとフレンドリーにお話できると思います。
生徒の多くが大学進学を重視していますが、人生においてはその先が大事ですので、皆さんのお話を聞いて生徒たちが意識してくれるようになればと思っております。
本日はよろしくお願いいたします。

その後、生徒たちの案内にて講師の皆様に移動していただき、講座が始まりました。

今回は50分×2コマでの開催で、対象は1,2年生。
27名の講師の方々にご協力いただきました。


20150613_01.jpg
20150613_02.jpg
20150613_03(2).jpg
20150613_04(2).jpg
20150613_05.jpg
20150613_06.jpg
20150613_7.jpg
20150613_08.jpg
20150613_09.jpg
20150613_10.jpg
20150613_11.jpg
20150613_12.jpg
20150613_13.jpg
20150613_14.jpg
20150613_15.jpg
20150613_16.jpg
20150613_17.jpg
20150613_18.jpg
20150613_19.jpg
20150613_20.jpg
20150613_22.jpg
20150613_23.jpg
20150613_24.jpg
20150613_25(2).jpg
20150613_26.jpg
20150613_27.jpg
20150613_28.jpg


-=意見交換会=-


講師の皆様、学校の先生方より今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


○本日初めて講師をしました。講座では、記者生活で一番嫌だった仕事についてなどをお話させていただきました。
重い話が多かったため、あまり笑いが起こるようなことはなく、静かに聞いてくれました。

○人前で自分のことを話すこと自体が初めてでしたので、緊張しました。
高校生は、私のこれまでの話よりも、これから何をしていきたいかといった話にとても興味を持って聞いてくれました。
また機会があれば参加したいと思います。

○本日は、人と関わること大切さと、旅館でのおもてなしなどについてお話させていただきました。
講座が終わってからも質問をくれる生徒が何名かいました。

○出身校で話すのは初めてで、少し緊張もありました。
緊張していたのかわかりませんが、こちらからの問いかけに対してあまり返答をくれない感じでした。
私の話が少しでも生徒たちの力になればと思います。

◯講座を行っていて、生徒たちは少しおとなしいと感じました。
生徒に対して問いかけても返答がこないことについて、後に回してでも待ってあげると、ちゃんとした答えをくれるので、待ちの姿勢が大事だなと思いました。後は、こちらが先にお手本をやってみせることで、生徒たちもちゃんと反応をくれました。
また、1,2学年合同だったので、先輩後輩の関係で上手く話し出せなかったのかなと思いました。

◯講座中おとなしかった生徒が、終わったあとでたくさん質問してくれました。

◯話をしてみて、「楽しい」に引っ張られる子は多いのかなと感じました。
先程もありましたように、ちゃんと答えを待って聞いてあげると、生徒もちゃんと答えを返してくれました。
1つでも、少しでも興味をもったことを調べるように、また小さなことにも感謝を伝えることが大事だとお話しました。

◯私は事前授業の時も講師をさせていただきました。その時に感じたのは、1年生はカチッとしていて、2年生は色々な反応がありました。
今日の講座で話してみて感じたのは、発言することに対して消極的な生徒だと思いました。
 どう言葉にしていいのか分からない、返事が曖昧になってしまうのだと思います。
また同窓生として、嫌だったとしても嫌のままで終わらせないでほしい、ということをお伝えさせていただきました。


また、学校の先生より

・真弓副校長先生
私はこの学校に赴任して21年目になります。13年くらい前は、生徒はとてもエネルギッシュで真っ直ぐでした。また、話し合いの場では、成績の上下を気にせず誰もが発言していました。
ここ数年は、生徒はおとなしそうでリアクションも分かりにくくなってしまいましたが、根っこに持っているものは昔も今も変わらないかと思います。
皆様の講座を少しながら拝見させていただきまして、「何かを伝えたい」という熱意がすごく伝わってきました。
本日はありがとうございました。

・鈴木先生
副校長がおっしゃっていたように、講師の皆様の伝える力がすごく、私もこういう風に授業を行えるようにしていきたいと思いました。
今後指導していく中で、生徒自身が自分をどう表現していくかが大事かと思います。
今後とも皆様のお力をいただいて、生徒の狭まっている視界を少しでも広げられたらと思います。
本日はありがとうございました。

とのご感想を頂き、
宮城学院高等学校のキャリアセミナーが無事に終了いたしました。


講師の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1406.html

2015/06/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6月13日(土)宮城学院高等学校キャリアセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

