仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

6月26日(金)宮城県古川黎明高等学校「黎明社会人セミナー」レポート

   ↑  2015/07/03 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ハーベストの藤澤です。
今回は、5月27日に開催しました「黎明大学生セミナー」に続き、
今年度、古川黎明高校で2度目のキャリアセミナーとなりました、
「黎明社会人セミナー」の様子をレポートいたします!

Xxxx事前レクチャーxxxX

▼庄子校長先生
DSCF2467.jpg
「私は本校に赴任してから3年目になり、キャリアセミナーも3度目です。
毎年様々な方に来ていただいて、生徒はもちろん、私もとても期待しています。
今年の3年生はまじめでおとなしい生徒が多くおります。
そんな中、生徒は自分の意志で講座を決め、本日、皆さまの講座を受講します。
講座の中では、講師の皆さんから生徒に声を掛けていただければと思います。
1度話し出してしまえば、生徒からも積極的に話出すとは思いますが・・・。
また、普段は一生懸命だけど将来に自信が持てない生徒もいます。
進路選択のときも、情報はたくさんある中で、生徒は上辺だけで情報を判断してしまいがちです。
今回のセミナーで、いろいろなことに興味を持ち、自分なりのこだわりを持ってほしいと思います。
本日はよろしくお願いします。」

▼徳江先生
DSCF2470.jpg
「校長先生のお話にもありましたが、今年の生徒は例年に比べておとなしい生徒が多いです。
ですので、講師の皆さんのお力で、生徒の話を引き出していただきたいです。
生徒は定期考査が終わり、結果を見て一喜一憂しています。
進路のことも少しずつ考え出しています。
本日はそんな生徒に、ご助言いただければ幸いです。」

とのお話をいただき、講座がスタート!
今回のセミナーは50分×2コマ、3年生を対象に、
32名の社会人講師のみなさんにご協力いただきました!

Xxxx講座の様子xxxX
DSCF2497.jpg
DSCF2476.jpg
DSCF2488.jpg
DSCF2571.jpg
DSCF2507.jpg
DSCF2520.jpg
DSCF2535.jpg
DSCF2540.jpg
DSCN7379.jpg
DSCF2584.jpg
DSCF2600.jpg
DSCF2606.jpg
DSCN7367.jpg
DSCN7408.jpg
DSCN7435_20150703142641102.jpg
DSCN7439_20150703142642973.jpg
DSCN7382.jpg
DSCN7391.jpg
P1220805.jpg
DSCN7450.jpg
DSCN7453.jpg
P1220790.jpg
P1220800.jpg
P1220812.jpg
P1220819.jpg
P1220833.jpg
P1220837.jpg
P1220841.jpg
P1220849.jpg
P1220853.jpg
P1220875.jpg

Xxxx意見交換会xxxX
講師の皆様より社会人セミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「今回は少人数で講座をさせていただきました。
校長先生のお話にあったように、おとなしい生徒が多かったです。
ですが、アイスブレイクをしたら、自分から話をしてくれるようになりました。
やっぱり、1人1人が自分の話をしっかり持っているのだと感じました。
自分の目指しているところだけに目を向けるのではなく、
その次につながる行動をしてほしいと思います。
今回のセミナーも生徒の『次』につながれば良いなと思います。」

「初めて参加させていただきました。
私は美容師についてお話させていただきました。
私はここの卒業生です。
昔と変わっているような、でも昔と同じような感じもありました。
生徒は、思っていたより自分の将来のことを考えていました。
美容師だけではなく、いろいろな仕事に言えることですが、
大切なのは技術はもちろんだけど、1番は気持ちだということを伝えました。
これから不安になることもたくさんあると思うけど、
前向きに考えることが大切だよとお話しました。」

「初めて講師をさせていただきました。
私は英語の講師なので初めに、生徒に英語か日本語で自己紹介をお願いしたら、
皆さん英語で自己紹介をしてくれました。
とても優秀な学生さんが多いなと感じました。
話を聞いていくと、皆さん自分の意見を持っていて、明確な将来の目標を持っていました。
私の話でもう1つの選択肢を考えることが出来ていたら幸いです。」

「久しぶりに参加させていただきました。
私は弁護士として関わった3つの事件を中心にお話しました。
生徒はおとなしいと聞いていましたが、質問もしっかりしてくれました。
話の中では、『正義』という言葉を題材に生徒に考えてもらいました。
『正義』という言葉ですませる、抽象的な考えではだめだということ、
『正義』にもいろいろあるということを伝えました。
今回のセミナーを生徒だけでなく、私自身も次につなげたいと思います。」

「私は、高校から現在の仕事についてお話しました。
私は今、過去の自分からは考えられない仕事に就いています。
人生何が起こるかわからないということを伝えました。
生徒に関心をもって聞いてもらえたのではないかと思います。」

Xxxx先生方よりxxxX
講座を見学した教育実習生の方にも感想をお話しいただきました。

▼教育実習生
「私も古川黎明高校の卒業生で、旧校舎でキャリアセミナーを受けていました。
私が高校3年のときを思い出しました。
昔はわからなかった話も、大学生になってからわかるようになったり、
思い出すこともありました。古川黎明高校でこの経験が出来てよかったと思います。
これからもキャリアセミナーが続いていくと良いなと思います。」

▼徳江先生
「講師の皆さんのお話から、『生徒が自分の意見を話してくれた』ということに驚いています。
生徒の顔を見ると、いつも以上にまじめで、真剣な眼差しで聞いてたのが見て取れました。
今、進路について決まっている生徒もいます。ですが大半の生徒がまだ未定という状況です。
今後の進路に向けて今回の機会を活かし、生徒をサポートしていきたいと思います。
この度は生徒に、様々な選択肢を与えていただき、ありがとうございました。」

とのお話をいただき、宮城県古川黎明高等学校「黎明社会人セミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1407.html

2015/07/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6月26日(金)宮城県古川黎明高等学校「黎明社会人セミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback