仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

7月9日(木)宮城県一迫商業高等学校「社会人講話」レポート

   ↑  2015/07/22 (水)  カテゴリー: その他
みなさん、こんにちは、ハーベストの鈴木です!
今回は7月9日(木)開催の宮城県一迫商業高等学校
「社会人講話」(キャリアセミナー)の様子をレポートいたします。
P1230688.jpg

……‥・事前レクチャー・‥……
■校長先生より
「本日は遠くからお越しくださりありがとうございます。
また、昨年度から引き続きご参加くださり誠にありがとうございます。
近年、高校生の早期離職が問題になっておりますが、本校は内定率100%、7割が就職しています。
キャリアセミナーを通して、生徒は職業感が高まり、その結果が就職率に繋がっております。
1学年はまだまだ『働く意味』まで考えることができていないのが現状です。
講師の皆様には『なぜ働くのか』を踏まえて、お話をお願いします。」

■進路指導部 先生より
「遠いところからお越しくださりありがとうございます。
毎年生徒たちから『楽しかった』という声が聞こえてきます。
生徒たちは、本日も講師の皆様方のお話を聞く事を楽しみにしております。
今年の2年生は、昨年もキャリアセミナーに参加しています。
その中には、是非今年も聞きたいと昨年と同じ講師の方を選んでいる生徒もいます。
生徒は(シャイなため)自ら手をあげたり、発言することが出来ない生徒も多いですが、
大人とじっくりお話し出来るこの機会を大切にしてもらいたいです。
また、2年生はこれから始まるインターンシップの助けになればと思います。
本日はよろしくお願いいたします。」

とのお話をいただきました。
その後、生徒たちの案内で各教室にご移動いただき、講座がスタートしました。

今回のセミナーは50分×2コマ。
1,2学年147名を対象に16名の講師の皆様にお話しいただきました。

……‥・講座の様子・‥……
P1230671.jpg
P1230663.jpg
P1230652.jpg
P1230646.jpg
P1230640.jpg
P1230622.jpg
P1230612.jpg
P1230633.jpg
DSCF3050.jpg
DSCF3043.jpg
DSCF3021.jpg
DSCF3033.jpg
DSCF3029.jpg
DSCF3011.jpg
DSCF3005.jpg
DSCF3001.jpg

……‥・意見交換会・‥……
講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋して紹介させていただきます。)

「講座を進めていて嬉しかった点は、一迫商業高校の生徒は
『接客業』に就きたい生徒さんが多かったことです。
生徒がとても明るく、話を引き出してくれたことも嬉しかったです。
また、気取らない生徒が多く、良いリアクションでしたので、
やりやすかったです。また、来年も参加したいです。」

「生徒たちは元気で温かい子が多かったなという印象です。
個性のある生徒が多く、とても良かったです。本日はありがとうございました。」

「生徒の第一印象は『素直』な子が多かったということです。
講座の中でくだけた話もしましたが、将来の話もしました。
将来何になりたいか決まっている子もいれば、いない子もいましたが、
本日参加している講師の皆様方のように選択肢を広げて、自分なりに考えてほしいと伝えました。
また、私は地元に、地に足をつけて農業をしていますが、
皆も『自由でいいんだよ』と伝えました。」

「初めて参加しましたが、蔵王に似て良い所だと感じました。
私は東京で働き、蔵王に帰ってきましたが、将来地元から一度出て、
そして帰ってきてほしいと伝えました。
地元を盛り上げて、スケールの大きい大人になってくれたらと思います。」

「生徒の印象は皆『素直』で良い子、私自身も遠慮なく話せましたし、
生徒も真剣に聞いてくれました。生徒の今後に期待したいと思います。」

……‥・先生より・‥……
■教頭先生より
「本校へは去年赴任してきました。私には4人の娘がいますが、地元で育てたいと思っております。
本校の生徒には娘たちを知っている子も多く、公の職、家族間としての顔で生徒と接しています。
生徒には、『生き生きとしている大人の姿』を見せることが重要だと思っております。
ですので、本日は良い機会であったと思います。
おそらく、この後生徒に会ったら様々な感想を聞けると思います。
多種多様に活躍されている皆様の生の声を聞いて生徒は視点が変わったと思います。
生徒にも『生き生きと出来ること』を見つけてほしいと思います。
本日は座学では学べない貴重なお話をありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。」

とのお話をいただき、宮城県一迫商業高等学校「社会人講話」
(キャリアセミナー)が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1412.html

2015/07/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7月9日(木)宮城県一迫商業高等学校「社会人講話」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback