仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月13日(月)宮城県白石高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/07/23 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、おはようございます。
ハーベスト事務局の森田でございます。

7月13日(月)に宮城県白石高等学校にてキャリアセミナーを開催いたしました。
その時の様子をレポートいたします。



……‥・事前レクチャー・‥……


教頭先生、北爪先生から講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。

・教頭先生
20150713_jizen1.jpg
本日は暑い中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
本校でのキャリアセミナーは3回目となります。
皆様から働く現場での実際のお話をしていただけることで、
生徒も大学や職業選択の幅を広げることが出来ると思っております。
暑い中となりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・北爪先生
20150713_jizen2.jpg
キャリアセミナーはMTタイムという時間を使って開催しています。
社会体験や自然体験などを通して自分の将来について考えさせる授業時間となっております。
本日は、講師の皆様より仕事の体験に基づいたお話をしていただき、生徒により多くを学んでほしいと思います。
また、講座中は是非生徒たちに問いかけていただきたいと思います。
人は学びと問いかけを繰り返すことで成長するものと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

その後、生徒たちの案内にて講師の皆様に移動していただき、講座が始まりました。

今回は50分×2コマでの開催で、対象は2年生。
30名の講師の方々にご協力いただきました。


20150713_01.jpg
20150713_02.jpg
20150713_03.jpg
20150713_04.jpg
20150713_05.jpg
20150713_06.jpg
20150713_07.jpg
20150713_08.jpg
20150713_09.jpg
20150713_10_2.jpg
20150713_11.jpg
20150713_12.jpg
20150713_13.jpg
20150713_14.jpg
20150713_15.jpg
20150713_16.jpg
20150713_17_2.jpg
20150713_18.jpg
20150713_19.jpg
20150713_20.jpg
20150713_21.jpg
20150713_22.jpg
20150713_23.jpg
20150713_24.jpg
20150713_26.jpg
20150713_27.jpg
20150713_28_2.jpg
20150713_29.jpg
20150713_30.jpg


-=意見交換会=-


講師の皆様、学校の先生方より今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


○今回のキャリアセミナーで3回目の講師でした。
とても暑い中でしたが、生徒たちは私の話を聞いて笑ったり頷いてくれました。
もっとお伝えたいこと、お話したいことがたくさんあったのですが時間が足りず、
お伝えしきれませんでした。
自分と生徒との年齢があまり離れていませんので、自分の高校時代の経験などをお話すると、興味を持って聞いてくれました。
これからも、生徒さんの将来のきっかけになれるよう伝え続けていければいいなと思います。

○本日は、会計士のお仕事についてや、海外、東京、地元のそれぞれの地域で働くことのメリットやデメリットなどについてお話しました。
私がお話の中でお伝えしたかったことは、「自分の中の価値観を育てていくことが将来働くときに大事になってくる」ということです。「親に言われたから」や「周りに影響されて」といった理由では、仕事がつまらなくなってしまいます。
仕事をする上で何を一番大事にしていきたいのかが、キャリアの上で大切にしていきたいものであるとお伝えさせていただきました。
今回は少々時間配分が上手くできなかったので、次回は時間も大事にしていきたいと思います。

○今回が初講師です。
私のプロフィールシートに書いていた「町づくり」のワードに反応したのか、受講した生徒は公務員といった目標を持った生徒がほとんどでした。
自分の仕事内容をメインにお話ししました。私はNPO職員として働いています。役所や民間企業でないところから町づくりに貢献するために、常に新しいことに挑戦していくことが大事であるとお話ししました。
難しく話してしまったかもしれません。次からは高校生に伝わるよう噛み砕いてお話できればと思います。

○私は製薬関係で働いているため、受講希望理由が薬剤師や医学関係の道を目指しているといった内容の生徒ばかりでした。
生徒の疑問や質問にお答えできたらという思いから、実際にお医者様を訪ねて色々と聞いてきました。
また、お仕事のことで製薬会社についてお話させていただきました。内容としては、実際の業界のことなどをお話ししました。
生徒に感想を聞いてみると、「話は少し難しいところもあったけど面白かったです。」と笑って答えてくれたので、とても満足でした。

◯私の娘が現在、白石高校の1年生です。
娘から私の講座を受けてみたいと言われておりましたので、是非来年も参加したいです。

◯先程の方のお話を聞いて驚いたことが、私の娘も白石高校の1年生です。
私がいつもお話していることは、白石高校出身だからこそ、白石高校でよかったと言えるよう多くを経験してくださいとお伝えしております。
そして将来、成長した生徒たちがキャリアセミナーでお話してくれるようになってくれたら嬉しいと思っています。

また、学校の先生より

・大畑先生
生徒たちはどんな顔で皆様のお話を聞いていたでしょうか。
今回の2年生の中には、まだ進路が決まっていない生徒もおります。
そういった子はなかなかアクションを起こせていないようです。
本日は、今日の気温よりも熱いハートを持った講師の皆様からお話を聞くことができ、生徒にとって貴重な機会だったと思います。
今日の機会から刺激を受け、その受けた刺激を外部へ発信していける人になってほしいと願っております。
本日はありがとうございました。

・佐久間先生
私は白石高校のOBです。
本校は進学重視型単位制の高校で、生徒の多くは大学進学を目標にしております。
しかし明確な進路への目標を持っている生徒はあまり多くおりません。
また、壁に当たった時にどう立ち向かうのか、生きるために勉強したことをどのように活かしていけば良いのかということを、生徒はまだよく理解していないかと思います。
生徒の中には悩みや分からないことがあっても、誰かに相談できずずっと話せないまま抱えてしまう子もおります。
今日は講師の皆様より専門的なお話から様々な生き方のお話をしていただき、生徒は勉強している時よりも目を輝かせて聞いていた様子が伺えました。
皆様のお話を聞いたことで、新しい価値観が増え、生徒たちはまた悩むかもしれません。
ですが生徒たちがそれを糧とできるよう、我々もこれからの指導を頑張って参りたいと思います。
本日はありがとうございました。

とのご感想を頂き、
宮城県白石高等学校のキャリアセミナーが無事に終了いたしました。


講師の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1414.html

2015/07/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7月13日(月)宮城県白石高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

