仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月8日(木)宮城県名取高等学校「キャリアセミナー(2学年)」

   ↑  2015/10/20 (火)  カテゴリー: その他
みなさん、こんにちは、ハーベストの鈴木です!
今回は10月8日(木)開催の宮城県名取高等学校
「キャリアセミナー(2学年)」の様子をレポートいたします。
P1250349.jpg

……‥・事前レクチャー・‥……
■校長先生より
「先月24日に1学年のキャリアセミナーを初めて実施しました。
今日は2学年です。本日はお忙しい中、講師の皆様29名にお越しいただきました。
本校の生徒は素直な子が多いです。本日のお話を通して、
生徒は何らかの触発を受けて、自分の進路やあり方、
生き方を考えられるきっかけになればいいと考えております。
限られた時間ではありますが、生徒のために2時間お話いただければと思います。
本日は、よろしくお願いいたします。」

■進路指導部 2学年主任の先生より
「本日はよろしくお願いします。
2学年の様子ですが、年々成績が上がっています。
中学校から高校に入ってくるときの偏差値も、年々少しずつ上がってきている状況です。
机上で学ぶ知識と、生徒たちが経験出来ない、講師の皆さんの体験の一部、
その二つを両輪にして、今後の人間形成に生かしてほしいと思います。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。」

とのお話をいただきました。
その後、生徒たちの案内で各教室にご移動いただき、講座がスタートしました。

今回のセミナーは50分×2コマ。
1学年275名を対象に29名の講師の皆様にお話しいただきました。

……‥・事前レクチャーや講座の様子・‥……
P1250333.jpg
P1250328.jpg
P1250319.jpg
P1250304.jpg
P1250297.jpg
P1250282.jpg
P1250275.jpg
P1250251.jpg
P1250239.jpg
P1250236.jpg
P1250223.jpg
P1250211.jpg
P1250207.jpg
DSCN8241.jpg
DSCN8233.jpg
DSCN8218.jpg
DSCN8197.jpg
DSCN8180.jpg
DSCN8174.jpg
DSCN8164.jpg
DSCN8147.jpg
DSCN8137.jpg
DSCF6181.jpg
DSCF6133.jpg
DSCF6120.jpg
DSCF6113.jpg
DSCF6090.jpg
DSCF6102_201510201807055b4.jpg

……‥・意見交換会・‥……
講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋して紹介させていただきます。)

「先週、1年生のキャリアセミナーにも参加しました。
2年生はやはり、将来の進路が1年生に比べて決まっていると感じました。
名取高校の皆さんは前向き、質問も多くて真面目な印象を受けました。
接客業に進みたい生徒が多かったので、熱意を持って話をしました。」

「もう少し具体的に話をすれば良かったと思いました。
今日は、この講座を聞いた生徒さんが何を得て、何を思い、
今後どのような行動に移すか楽しみです。機会があれば、また参加したいです。」

「私は今日が今年のキャリアセミナー第1回目です。
生徒さんには真面目に話を聞いてもらえました。
質問が少なく積極性が少し足りないという印象を受けましたが、
素直な生徒が多くて、素晴らしい学校だと感じました。」

「海外で会社を経営しています。『世界で働くとは』どういう事かを話しました。
私は今回2回目です。講座の最後に、受講した生徒さんから握手を求められるような
講話を目指しています。私もですが、今日の結果を踏まえて、高校生に同じ目線で、
伝えることが大切だと感じました。お互いに成長する上で、貴重な機会だと思っています。
私も積極的に参加し、色々経験してきたことを生徒さんにお伝えしていきたいと思います。
本日はありがとうございました。」


「久しぶりに、キャリアセミナーに参加しました。
今日感じたのは、サッカー選手ではないですが、『試合勘』がないと、
『のれない』と感じました。生徒さんの気持ちを上げるのは、我々講師の努めであると思います。
毎回キャリアセミナーに参加していますが、名取高校の生徒さんは、
素晴らしい笑顔で、話しやすく、真剣でした。その点では、講師として救われました。
次回は、今日の経験を生かして、生徒たちの自発的な気持ちを
動かせるよう頑張りたいと思います。」

……‥・先生より・‥……
■進路指導部 2学年主任の先生より
「本日はありがとうございました。29名の講師の方々一同に介して、
生徒にそれぞれの話をしていただく機会はなかなかありません。
本日1コマ目を見させていただきましたが、
生徒たちは、起きているだけではなく、背筋がピンと伸びている、真剣にメモを取っている。
そういう生徒の姿勢を見て、講師の皆様方には大変感謝しております。
今日の機会は彼ら、彼女らにとって今後の生活に役に立つ場であったと思います。
生徒の顔を見て、非常に良かったと思いました。本日は、本当にありがとうございました。」

■進路指導部長の先生より
「本日はお忙しい中、講師の皆さん、本校の生徒のために
お越しくださり本当にありがとうございました。
本校はキャリアセミナーを実施するのは今年度が初めての試みです。
今日講師の皆様方のお話を聞いて、私たちが普段目にしている、接している生徒とは、
また別の生徒のようでした。名取高校は、大学進学が三分の一、
専門学校進学が三分の一、就職が三分の一で、進路は様々です。
多様な講師の皆様方からお話をしていただいた事が、生徒たちにとって、必ず役に立つと思います。
本日はありがとうございました。」

とのお話をいただき、宮城県名取高等学校「キャリアセミナー(2学年)」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1424.html

2015/10/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月8日(木)宮城県名取高等学校「キャリアセミナー(2学年)」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback