仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月20日(火)宮城県仙台向山高等学校「オータムセミナー」レポート

   ↑  2015/10/30 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ハーベストの藤澤です。
今回は、10月20日に開催しました
宮城県仙台向山高等学校「オータムセミナー」の様子をレポートいたします!
P1250914.jpg


Xxxx事前レクチャーxxxX
P1250777.jpg

▼雫石教頭先生
「今の1年生はとても素直ですが、幼いところもまだ見えます。
本日は講師の皆さまに、社会の楽しさ、厳しさをお話しいただければと思います。」

▼進路指導部長 内海先生
「本校では『向陵プラン』という3年間を見通した進路指導を行っております。
1学年につきましては『勤労観の養成』といった内容で勤労意識を高める活動を行っております。
そういった中で今回のキャリアセミナー(オータムセミナー)
は大きな柱という位置づけで行っております。
生徒にとって周りの大人は親や教員といったところで、狭い世界で過ごしています。
本日は各方面で活躍していらっしゃる方のお話を聞けるということで、
良い経験になるのではと思っております。」

▼進路指導部 1学年担当 千葉先生
「本日はお集まりいただきありがとうございます。
先ほど内海より話がありました通り、『向陵プラン』といった進路指導を行っています。
1学年では『社会とつながる』といった内容で、将来、
社会へ出た時にどんな風に働いていくのかを学ぶ1年間になります。
現在までは『学問を知ろう』といった内容で、どんな学部があるのか、
そこからどんな職業に就けるのかを学んできたところです。
今回皆様から聞いたことを契機に、今後はインタビューなどの、外での活動も行います。
1年生は、今回のような経験もありませんので、
自由に発言をしたり質問をする力が足りないように思えます。
質問する力や自分で考える力を付けさせたいと思っておりますので、
講師の皆さまには生徒たちの言葉を引き出していただきたいと思っております。
職業のことについては、ご両親のお仕事や教員の仕事しかわからない生徒が多いです。
高校生になって将来のことが身近になったところで、
様々な講師の皆さまのお話を聞けるのは大変貴重な機会です。
社会に出てからの楽しいことや苦労すること、必要な力などもお話しいただければと思います。」

とのお話をいただき、講座がスタート!
今回のセミナーは50分×2コマ、1年生を対象に、
23名の社会人講師のみなさんにご協力いただきました!

Xxxx講座の様子xxxX
DSCN8471.jpg
DSCN8437.jpg
DSCN8451.jpg
DSCN8455.jpg
DSCN8463.jpg
DSCN8511.jpg
DSCN8478.jpg
DSCN8485.jpg
DSCN8494.jpg
DSCN8501.jpg
P1250829.jpg
P1250792.jpg
P1250802.jpg
P1250817.jpg
P1250873.jpg
P1250832.jpg
P1250840.jpg
P1250851.jpg
P1250863.jpg
P1250881.jpg
P1250886.jpg
P1250898.jpg
P1250912.jpg

Xxxx意見交換会xxxX
講師の皆様よりオータムセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「キャリアセミナーには何度か参加させていただいています。
毎回私の講座では、みんなあだ名で呼びあい、敬語禁止にしています。
向山高校の生徒さんは、一人ひとりのキャラが立っているなと感じましたし、
1年生のこの時期でありながら自分の目標が決まっている生徒が多い事にも驚きました。
人間力といいますか、笑顔が良い子たちが多かったので、
そういった事も忘れずに育ってきたんだと勝手ですが親心で思っておりました。
私自身も楽しく、50分2回ともお話することができました。」

「私は弁護士という職業についてお話しさせていただきました。
私の経験を話しつつ、やりたいことが決まっていなくてもいいということをお話しました。
私の講座に来てくれた生徒は進路が決まっていない生徒が多かったですが、
弁護士や裁判官の収入はいくら位なのかをお話したりすると、
みんなメモを取っていたので安心しました。
法律に興味がある生徒もいまして、刑事事件を例に質問をすると、
なかなか自分から手を挙げることは少なかったですが、
私から当てると皆さん一生懸命考えてくれました。」

「私の娘が中学校2年生でして、1週間前に娘から
『向山高校と南高校狙っているから調査してきて』と連絡がありまして、
私からもいろいろと生徒さんにお伝えしつつ、生徒さんからも情報をいただきましたし、
私自身たくさんの刺激を受けました。
我々は生徒に伝えているようで、勉強しているのは自分でもあります。
今後もたくさんの生徒さんにふれて、勉強させていただきたいと思います。」

「1コマ目の生徒さんはおとなしく質問もでなかったですが、
2コマ目の生徒さんはすごく積極的でした。
今後起こってくる問題から逃げずに前に進んでいくこと、
逃げるということは言い訳だよということをお話したところ、大変関心を持っていただけました。
向山高校でどんな事がしたいのか、誰とどんな事がしたいのか、
将来を見据える上で大事なことなので、
1年生のうちにゆっくり考えてほしいということをお伝えしました。
やはり、高校生は一度エンジンがかかると吸収力もすごいですし、
興味を持ったことに対してもっと貪欲になることが強みだと感じました。」

「毎回高校生の皆さんと話をさせていただくと、
講師として言葉の選び方に気を使うなと思っております。
伝えた一言一言を、どのように解釈してくれているのかを一つ一つ確認していくと、
生徒それぞれが全員違う解釈だった事もありました。
私はしゃべる仕事をしていますが、『しゃべる』という事は
どんな仕事にもついて回ることだとお伝えしました。
もっと生徒一人ひとりが、自分の意見や考えを人前で発表する機会が
あったほうが良いと、私はいつも感じております。
話を聞くと、表現が上手な生徒がたくさんいましたので、
私だけでなく友人、先生方、保護者の皆さんにも
生徒さんの声を聞いてもらえる機会があると良いなと思います。
向山高校の生徒さんは表現力が豊かで、もっと話を聞いていたくなるような生徒さんでした。」

「昨年度、向山高校の生徒さんにオータムセミナーについて、インタビューをしました。
どなたの、どんな話を聞いたかというのを、
ほかの学校よりも正確に記憶しているというのが印象的でした。
話を聞いた直接に、『こうなりたい』、『この職業を選びました』
という事はあまりないことですが、話を聞いて『逆に不安になってしまった』
という生徒もいまして、講師の話を聞いて『自分はまだ何も考えていないけど、
こんな風に考えていかないとダメなのかな』と思ったこともあったようです。
その生徒さんはオータムセミナーをきっかけに、自分の憧れの人、影響された人の
生き方を知ることは大事なことだと学ぶことができたのだと思います。
『具体的な目標は見つかっていないけれど、やりたいことを探そうと思えた』
という前向きな気持ちになれたことに意義があったのではないかと感じています。
向山高校の生徒さんは、自分が成長することに対して前向きで、
オータムセミナーを聞いた後もそれを形に変えることができていると、
このインタビューを通して実感しております。」

Xxxx先生方よりxxxX

▼1学年主任 吉岡先生
「こういう機会は生徒たちには大きいもので、
我々が授業をしている立場で同じような話をしても、なかなか入ってこないものが、
こういった形でお話ししていただく事で、
普段は見せない顔で聞いている姿を見られてうれしく思いました。
生徒たちが、質問したり、自分から発言する姿を頼もしく感じました。
今回をきっかけに、自分の将来を見つけて、頑張ってくれることを期待しています。」

▼進路指導部 1学年担当 千葉先生
「講座の始めは緊張している様子の生徒も、講師の皆さまのお話で徐々にほぐれてきて、
すごく楽しそうに講義を受けている姿、自分から発言する姿を見て、大変うれしく思いました。
今後の進路学習に今回の経験をしっかり活かしていきたいと思います。」

▼雫石教頭先生
「私も皆さまの講座を見て回らせていただきました。
普段見ることのできない生徒の姿を、本日は見ることができました。
やはり、生徒には機会を作り、与えることで生徒の思いを出すことができると思います。
今回の経験が、次の何かしらの場面で活きてくると感じております。
普段と違う場面を経験し、普段と違う思いを持つことが、生徒の成長につながると思います。」

とのお話をいただき、宮城県仙台向山高等学校「オータムセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1427.html

2015/10/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月20日(火)宮城県仙台向山高等学校「オータムセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback