仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

10月23日(金)亘理町立吉田中学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/11/11 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、おはようございます。
ハーベスト事務局の森田でございます。

10月23日(金)に、亘理町立吉田中学校にてキャリアセミナーを開催いたしました。
その時の様子をレポートいたします。

20151023_school.jpg


……‥・事前レクチャー・‥……


教頭先生、2学年担当の先生より講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。

・教頭先生
私は教頭となって2年目となりますが、キャリアセミナーは本当に良い機会だなと思っております。
講師の皆様には、遠い所からお越しいただきましてありがとうございます。
子供たちは地域の中でしか大人と接していないため、こういった見知らぬ大人とお話できる機会はとても大事なことだと思っております。
生徒たちにとって、内容の濃い時間になればと思っております。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

・2学年担当の先生
本日は講師の皆様にお集まりいただき、深く感謝しております。
生徒たちは自分を自己実現や自分になにかできることはないかと思ってはいても、それをなかなか上手く外に出すことができない子が多くいます。
2年生は職場体験を経験してきているので、働くことや色々なことを考えております。その上で皆様方から話を聞いて、働く意味や生き方、またそこから進路、今の自分に何ができるかなどといったその先に繋がればと思っております。
今回のキャリアセミナーではチーフ、サブチーフを生徒たちが担当し、皆様のご案内やこの後の開会式の司会進行を行います。
生徒たちは急に決まったことでほとんど練習をしていませんので、どうぞ温かく見守っていただけますと幸いです。
短い時間の中でとなりますが、どうぞよろしくお願い致します。

その後、生徒たちの案内にて講師の皆様に移動していただき、講座が始まりました。

今回は50分×2コマでの開催で、対象は1,2年生。
8名の講師の方々にご協力いただきました。

20151023_01.jpg
20151023_02.jpg
20151023_03.jpg
20151023_04.jpg
20151023_05.jpg
20151023_06.jpg
20151023_07.jpg
20151023_08.jpg



-=意見交換会=-


講師の皆様、学校の先生方より今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


○生徒たちは大変爽やかな印象を受けました。素直で、私の話をちゃんと聞いてくれました。
講座の最初に皆の名前を呼び、それぞれの所属している部活などを聞きました。
私の子供の頃のお話や仕事の話に、生徒たちは取り組んでいることとちゃんと繋がって話してくれたので、非常に話しがいがありました。
目標などに対して、意識をもった取組みをしていると感じられました。
いずれ高校、大学、就職と進んでいくときの、生き方などの1つのヒントを感じてくれたらと思います。
生徒たちが大変素直で楽しかったです。ありがとうございました。

○私は今回が初講師でした。
中学生と話す機会がほとんどないので、どういった部分が生徒たちに響くのか手探りでお話していました。
講座については、生徒からいただいた質問から中心に組み立ててお話しました。
自分の中学生時代を思い出しながらお話しました。
自分の仕事の話が伝えにくかったのが次回の課題だと感じました。ありがとうございました。

○私も同じく今回が初講師でした。
一般的には農業=あまり就きたくないという風にイメージされがちなため、それを今後どう変えていけばいいのか等についてお話しました。
次はどうやって話せばいいのかを想定して、それをできるようになりたいと思います。
今日は大変勉強になりました。ありがとうございました。

○私は5年間、小学校のPTA役員をしていたことがあります。
生徒たちは素直で、とても聞き上手でした。
昔は正社員の人が多く、企業がお金を払って人を育てていたのですが、今は派遣社員のほうが企業に多くいます。
チャンスが多く訪れる人は、みな人の基本(挨拶、努力は当たり前にできること)を大事にしている人だとお話ししました。
違った時代を元気にしていくことが、必要なのかなと思います。
また機会があればお話させていただきたいと思います。ありがとうございました。

◯私の講座を受けた生徒の中に去年に引き続き聞いてくれた生徒が3,4人いました。
その生徒たちは最初に自分から名乗ってくれるほどフレンドリーに話しかけてくれました。
私はおもしろい話と、ついもらい泣きしてしまいそうな話の2本立てでお話しています。
生徒へ「色んな人がいていいんだ」「あまり悩まなくていいんだ」とお伝えしました。
ありがとうございました。

◯私は自分の母校のこと、FPの仕事についてお話しました。
生徒にFPについて知っているか聞いてみたところ、2人知っている子がいてとても嬉しかったです。
私はクイズ形式で講座を進めます。また生徒たちの夢を聞いて、黒板に書き出しています。
居眠りする生徒がおらず、お話していて楽しかったです。ありがとうございました。

◯生徒に質問すると、ちゃんと意見が返ってきて嬉しかったです。
生徒たちの印象は、素直でちょっとシャイなところがあると感じました。このまますくすくと育ってほしいと思います。
今後色々な機会があれば、もっと多くの大人に話を聞いてほしいです。
今日はさわやかな気持ちで帰ることができます。ありがとうございました。


また、学校の先生より

・2学年担当の先生
話し上手の皆様より、生徒たちの考えていることや思っていることをを導いてくださりありがとうございます。
講師の皆様の職業や生き様を聞いたことで、生徒たちは「自分は今のままでいいんだ」と自分を認めれらたのではないでしょうか。
普段生徒たちと授業している身として、皆様の様子から話し方や接し方などを学ばせていただきました。
また生徒たちを褒めていただき、とても嬉しいです。
来年もまた皆様とお会いできればと思っております。本日はありがとうございました。

・教頭先生
本日は、生徒たちが普段教師に見せない姿を引き出していただきありがとうございます。
講座の感想を尋ねると、生徒たちは自分たちの言葉で一生懸命話してくれました。講師の皆様のお話を聞いて何かを感じ取ったのかなと思いました。
また皆様とお会いできるのを楽しみにしております。本日はありがとうございました。


とのご感想を頂き、
亘理町立吉田中学校のキャリアセミナーが無事に終了いたしました。


講師の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1430.html

2015/11/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 10月23日(金)亘理町立吉田中学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback