仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月11日(水)宮城県柴田高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/11/24 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆様、おはようございます。
ハーベスト事務局の森田でございます。

11月11日(水)に、宮城県柴田高等学校にてキャリアセミナーを開催いたしました。
その時の様子をレポートいたします。



……‥・事前レクチャー・‥……


高橋校長先生、秋田先生より講師の皆様へのご挨拶を頂戴しました。

・高橋校長先生
本校の生徒たちは、人の話を一生懸命聞ける生徒たちです。
部活動では、38名もの生徒がインターハイ出場を決めました。
この記録は、県内の公立校で最も多い人数であり、自慢の生徒たちです。
1年生には、入学してまもない時期に、「皆さんには今の3年生が大人に見えると思うが、それは、彼らが入学してから多くを学び、成長しているからだ。」と伝えています。
本日は、多くの方に集まっていただき大変嬉しく思っております。ありがとうございます。
本日は、厳しくよろしくお願いいたします。

・秋田先生
今年度も多くの講師の皆様に来ていただき、ありがとうございます。
生徒たちはまだ幼いところもあり、日々色々なことを真剣に考え、また悩んでいます。
生徒たちが大人の話を聞く機会は、親以外にほとんどありません。
また、生徒たちは、働くということがよく分かっていません。ですので、是非皆様から仕事のやりがいや働いていて嬉しかったこと、また反対に、働いている中で苦しかったことや辛かったことを踏まえてお話ししていただければと思います。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。


その後、生徒たちの案内にて講師の皆様に移動していただき、講座が始まりました。

今回は50分×2コマでの開催で、対象は1,2年生。
31名の講師の方々にご協力いただきました。

20151111_01.jpg
20151111_02.jpg
20151111_03.jpg
20151111_04.jpg
20151111_05.jpg
20151111_06.jpg
20151111_07.jpg
20151111_08.jpg
20151111_09.jpg
20151111_10.jpg
20151111_11.jpg
20151111_12.jpg
20151111_13.jpg
20151111_14.jpg
20151111_16.jpg
20151111_17.jpg
20151111_18.jpg
20151111_19.jpg
20151111_20.jpg
20151111_21.jpg
20151111_22.jpg
20151111_23.jpg
20151111_25.jpg
20151111_26.jpg
20151111_27.jpg
20151111_28.jpg
20151111_29.jpg
20151111_30.jpg
20151111_31.jpg
20151111_32.jpg



-=意見交換会=-


講師の皆様、学校の先生方より今回のキャリアセミナーのご感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


○前に私が参加したときより少しおとなしい生徒たちだと感じました。
講座の最初に社長になりたい人がいるか聞いてみたところ、2人しか手を上げず、残りの生徒はスプーン曲げに興味を持って講座を選んでくれた生徒たちでした。講座の最後にもう一度同じ質問をすると7割の生徒が手を上げてくれました。
私の話が進路に活きるか分かりませんが、力になれたのでしたら幸いです。

○初めて講師を務めさせていただきました。私は震災をきっかけに昨年沖縄から宮城にきました。
生徒たちの目線がしっかりこちらを向いていたりと、話しやすかったです。
講座では、生徒が興味があるのかなと思ったものなどを中心にお話ししました。
自分が動けば変わるということが伝わってくれればと思います。ありがとうございました。

○今回が初めての講師です。
とても緊張したのですが、私が話している時に生徒たちが私の目を見て聞いてくれたので、話しやすかったです。
1回目と2回目でそれぞれ生徒たちの反応が違って面白かったです。
この経験をこれからに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

○私は留学のことや、英語講師なので英語のことなどについてお話ししました。
講座の最初に生徒たちに英語で自己紹介をしてもらうのですが、みんな緊張していてもしっかりと出来ていました。
いつもお話ししていることは、好きなことを仕事にすることはとても大事だということです。
貴重な機会をいただきありがとうございました。

○いつも思うことが、社会の中でどう生きていけばいいのか、というイメージを持っている生徒が少ないということです。ですので、生徒たちに本当は素晴らしい、何でもできるのですとお伝えしました。
また講座を行う中でいつも思うことが、50分という時間が短いということです。私の伝えたいことが多いため、生徒一人一人から質問を受けてそこから話を広げるところまで行けないでいます。
生徒たちが一生懸命私の話を聞いてくれたので、良かったです。ありがとうございました。

○今回で5回目のキャリアセミナーへの参加でした。
講座では、私がどんな思いを持って今の仕事にたどり着いたかをお話ししています。
たまたま柴田高校で陸上部を指導している亀田先生が私の恩師であり、人間的にも色々なことを教えていただきました。
感謝の気持ちが大切だということや、礼儀など、生きていく上で本当に大事なことを教わってきたということをお話ししました。
最後に生徒一人ひとりに感想を聞いたところ、私の話にすごく響いてくれていて、素敵な心を持った生徒たちだな、という印象でした。

○私は以前、東北学院大学でバレーの指導をしており、そこでの経験をふまえ、今の仕事に就くまでのお話をさせていただきました。
1年と2年が混ざっての講座だったせいか、互いを意識しすぎて少々生徒からの発言が少なかったと感じました。
今日はスポーツキャリアの、特にプロスポーツ選手のセカンドキャリアについての話を中心に講座ではお話ししました。
来てくれた生徒たちは部活に入っている生徒ばかりだったので、まだまだプロスポーツ選手やスポーツ関係の職に関わる手前ですので、もっと色々な資格や経験をしていきながら、将来、プロスポーツ選手はだいたい30歳前で終わってしまうので、その後のセカンドキャリアについて考えてくださいとお話ししました。
指導者になりたいという生徒が多く、どうしたらなれるかと聞いてみると先生になりたいと答えたので、教員以外の選択肢はないのか等を含めて色々問いかけながら、長くスポーツに関わっていってほしいということをお伝えしました。

○久しぶりのキャリアセミナーで、後半に声が枯れてしまいました。
生徒たちは熱心に私の話を聞いてくれました。
経歴や考えは人によって色々あるが、最終的には自分で考えていくしかないんだよ、と熱を込めてお伝えしました。
今日は満足感に浸りながら帰ることができそうです。ありがとうございました。

◯本日が初講師でした。
講座では、自分の今までの経験などをお話ししました。
講座中1人だけ態度がよくない生徒がおり、その子に対してつい厳しくあたってしまったことがとても申し訳なく思っております。


また、学校の先生より

◇1年生は今回が初めてのキャリアセミナーなので、とても楽しみにしておりました。
様々な職業の先生からお話を聞けるという、普段なかなかない機会ですので、どんなお仕事をしているのだろうなどと生徒たちは好奇心が強かったかと思います。
また、講座内で生徒の態度などに失礼があったかと思います。申し訳ございませんでした。
2年生の中には昨年と同じ講師の話を聞いた生徒もいたかと思いますので、来年もまたいらしていただければと思います。
本日はどうもありがとうございました。

◇一通り講座を見て回らせていただきました。ドアの閉まっている教室に入りづらく、覗くように見てしまい失礼しました。
私は皆様の話を部分部分でしか聞けませんでしたが、熱く語ってくださる方や、生徒とやりとりしながら講座を進めている方、体を動かしながらお話ししている方など、色々な形で生徒に語りかけていただいた様子を拝見しました。
生徒の態度が心配でしたが、私の授業の時よりはずっとよかったかと思います。
教師以外の、生の社会人から語っていただく機会はなかなかないので、貴重な機会をいただけて本当に良かったと思います。
2年生は夏休みの間に、インターンや大学のオープンキャンパスに行き、レポートを書いています。
キャリアセミナーは、教員以外から人生や社会について違った角度から考えることの出来る貴重な機会だと思っております。
講師の皆様には、お忙しい中ご協力いただきまして、誠にありがとうございました。

◇教室などの準備に不備があったかと思います。誠に申し訳ございませんでした。
少人数での対話形式では、50分でかなりのエネルギーを使うのだなと感じました。
できれば毎週来ていただき、生徒たちにお話ししていただきたいほどです。
本日は熱い講話を行っていただき、ありがとうございました。


とのご感想を頂き、
宮城県柴田高等学校のキャリアセミナーが無事に終了いたしました。


講師の皆様、ご協力誠にありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1433.html

2015/11/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月11日(水)宮城県柴田高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

