仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

11月20日(金)亘理町立逢隈中学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2015/12/03 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ハーベストの藤澤です。
今回は、11月20日に開催しました
亘理町立逢隈中学校「キャリアセミナー」の様子をレポートいたします!
P1260849.jpg

Xxxx事前レクチャーxxxX
P1260895.jpg
▼校長先生
「本校の2学年は、元気が良く、気持ちのいい生徒たちですが、
まだ幼いところも見えます。
本日は生徒たちに、将来に対する心に火が灯ることを期待しています。」

▼2学年ご担当の先生
「現在2学年は、『進路関係について調べよう』といった内容で、
進学する高校などの調べ学習を行っています。
将来に向けて、意識を高める最中です。
そういった中で、皆様のお話を聞けるのは良い機会だと思います。」

とのお話をいただき、講座がスタート!
今回のセミナーは50分×2コマ、2年生を対象に、
9名の社会人講師のみなさんにご協力いただきました!

Xxxx講座の様子xxxX
P1260874.jpg
P1260883.jpg
P1260888.jpg
P1260856.jpg
DSCN8956.jpg
DSCN8968.jpg
DSCN8938.jpg
DSCN8947.jpg


Xxxx意見交換会xxxX
講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「生徒さんの第一印象ですが、先生の仰った通りとても元気が良かったです。
今回は2つのことを中心に話しました。
1つは、『私はどうして今の職に就いたのか』
もう1つは、『私たちはどうして働くのか』
その他にも、実際に仕事に関する物を見せながら話をしましたが、
みなさん目を輝かせて真剣に話を聞いてくれました。」

「逢隈中学校は私の母校でして、感慨深いところもありました。
当時と比べると今の学生さんは、おとなしい子が多く、
良い意味で真面目な子が多いという印象でした。
話をしっかり聞いてくれましたし、話の最中や質問をしたときに、
言葉だけでなく動作でも反応を示してくれたので、私としても話しやすかったです。」

「私はいつも新聞を読むことが大切だと、生徒に伝えています。
講座では、人の役に立つことは、社会の役に立つということなんだということをお話しました。
難しい問題を乗り越えた先に幸福があるということも伝えました。」

「非常にお話がしやすい生徒さんたちでした。
生き方であったり、私の現在の仕事に興味を持ってもらえました。
飲食業について話をしましたが、反応がとても良く、
将来の選択肢の1つになったのではないかと思います。」

Xxxx先生方よりxxxX

▼副主任の先生
「生徒たちはまだ、発展途上といったところです。
本日、皆様の多様な生き方を学ばせていただいて、
生徒たちは刺激を受けたのではないかと思います。
これからの進路指導、高校進学に向け、今日の刺激をプラスにして、
学年全体でより、指導に取り組みたいと思います。」

▼柴田町教育委員会より
「逢隈中学校の生徒は、意欲的に皆さまのお話を聞いていたというのが印象です。
私も皆様のお話を少しですが聞かせていただいて、順調に目標を達成している方もいれば、
いろいろと状況が変わって行きながら進んでいたけれど、
変わった先が本来自分のやりたかったことだったという方もいらっしゃいました。
生徒たちに、思った道に行けなくても、他にも道はあるというヒントをいただけたと思います。
亘理町中学校のキャリアセミナーは本日で最後ですが、
来年も是非ご協力いただきたいと思っております。」

▼校長先生
「今日の生徒たちにはびっくりしました。
すべての教室で、講師の皆様の顔を見て真剣に聞いており、
時には笑顔で聞いていた様子を見ることができました。
我々も講師の皆様に、ひきつける話術や表情を学ばせていただきました。
今回の経験が、1ヶ月先か1年先もしくは10年先に、
必ず活きてくると思っております。」

とのお話をいただき、亘理町立逢隈中学校「キャリアセミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1434.html

2015/12/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 11月20日(金)亘理町立逢隈中学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

