仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

12月7日(月)宮城県泉松陵高等学校「大学の先を考えるセミナー」レポート

   ↑  2015/12/18 (金)  カテゴリー: ハーベスト活動報告
みなさん、こんにちは(^-^)/ ハーベストスタッフ高橋です!

今回は12月7日(月)開催の宮城県泉松陵高等学校

「大学の先を考えるセミナー」の様子をレポートいたします。

泉松陵校舎

……‥・事前レクチャー・‥……

■校長先生より

「本日はお忙しい中、お集まり下さりありがとうございます。

当校の『大学の先を考えるセミナー』は、3年前から立ち上げました。

大学進学という目先の事だけでなく、もっと先にある『社会に出て自分は何をなすべきか?』という事まで視野を広げてもらいたいと考えてこういう機会を設けています。

今日の日を、1年生はとても楽しみにしていました。

本校は多くの生徒たちが大学・専門学校に進学しています。

実際に働いている方々の話を聞いて、現状を知り、

今の段階でどのように将来の仕事を考えて行けばいいのか、ヒントがもらえたら嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。」


■1学年主任の先生より

「今日は生徒達も私も心待ちにしていました。

将来が漠然としている子供たちに何かのヒントになればと考えています。

色々な方のお話を聞いて視野が広がることが大切だと思います。」

とのお話をいただきました。


■進路指導の先生より

「本日は、お越し頂きありがとうございます。

本校は6割が女子生徒で、元気の良い学年で、

声も出ますし、反応もいいのではないかと思います。

5月には文理選択、9月にはオープンキャンパスに行きましたが、

まだまだ生徒達は進路についてはイメージが出来ていません。

今日の講義を聞いて生徒達が感じてくれたことを、

今後の進路指導にも生かしていきたいと思います。

本日はよろしくお願いいたします。」


その後、生徒たちの案内で各教室にご移動いただき、講座がスタートしました。

今回のセミナーは50分×2コマ。

1学年280名を対象に25名の講師の皆様にお話しいただきました。



……‥・事前レクチャーや講座の様子・‥……

17塩谷勇人
16川向まみ
22鈴木はるみ
21湯山弘之
19及川孝
12蟻坂武義
11家村秀也
15大田祐輔
14先崎雅和
13二階堂仁
6高橋清美
10斉藤方達
9瀧島美紀
8三浦博文
7田口義信
4鶴間順子
3高木亨
2澁木浩明
1岩沼宏幸
5平間亮
23富田秀夫
24小林純一
26日野和行
25エンジェル・リュウ



……‥・意見交換会・‥……

講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。

(一部を抜粋して紹介させていただきます。)


■「私はこの学校の卒業生で、第6期です。

今よりもかなり学生の数が3~4割多かったので、体育館などはぎゅうぎゅうでした。

当時は1学年は男女混合クラス、2学年は男女別、3学年は理系文系で分かれていたので、

共学のはずなのに2年間男子クラスでした(笑)。

は僕らの時代より進学校になっていて、先の事をしっかりと考えているようです。」


■「看護師志望の子たちが多くいました。

『看護師は決して大変じゃないんですよ』とお話ししました。

それから看護大学の偏差値は低くない事や、

国家資格の取得の話などをしました。

アイコンタクトが取れる皆さんでした。

特に夜勤が楽しかった話などは、真剣に聞いてくれました。

今日の受講生が皆さん看護の道に進んでくれたら嬉しいです。」


■「自分の人生を振り返ってお話させて頂きました。

私、今は何も心配事がなさそうに見えますけれど、

子育てなどハプニングがあった時など、

どんな風に乗り越えてきたのか話しました。

興味深く聞いてもらえたようです。

ピアノも3曲演奏させてもらい、とても幸せな、良い時間を過ごさせて頂きました。」


……‥・先生より・‥……


■学年主任の先生より

「みなさん、2時間ありがとうございました。

人生の先輩からの言葉を受け取ったり、実際に体を動かしたりして、

みんな色々なことを考える機会となりました。

出会いというのは、

人生を切り拓いていく上で財産となります。

今日の2時間で人生のとなる物を見つけられたのではないでしょうか?

5分ずつ教室を回らせて頂いただけでも、メモを取りたくなる言葉がたくさんあり、

私も大変勉強になりました。」



■校長先生より

「本日はありがとうございました。私も少し教室を回らせてもらいました。

普段から行儀の良い生徒達だが、本当に真剣に聞いていました。

今後進むべきを考えた時に一つの大きなきっかけとなりそうなお話が聞けたと思います。

これを機会に、将来について真剣に考えてもらいたいです。

今後彼らがどこに進むか悩むとき『あの時こんな話を聞いたな』と思ってもらえたら

いいのではないでしょうか。

本日は皆様、本当にありがとうございました。」

とのお話をいただき、宮城県泉松陵高等学校「大学の先を考えるセミナー」が終了しました。


ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました

今後ともよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1436.html

2015/12/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 12月7日(月)宮城県泉松陵高等学校「大学の先を考えるセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback