仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

1月29日(金)柴田町立船岡中学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2016/02/09 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー

みなさん、こんにちは。
ハーベストの相原でございます。
今回は1月29日(金)開催の柴田町立船岡中学校
「キャリアセミナー」の様子をレポートいたします。

……‥・事前レクチャー・‥……

OP.jpg

■教頭先生より

『お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。
宮城県教育委員会では『志教育』を行っております。
人や社会と関わりながら、自分の役割を果たし、生き方を求める教育。
その推進の一環が本日のキャリアセミナ-です。
船岡中学校の子どもたちは元気で、明るく、活発ですので、
本日は宜しくお願い致します。』


■学年主任の先生より

『キャリアセミナーに携わるのは、今回で2回目です。
前回のキャリアセミナー終了後、生徒たちの、
いきいきとした表情が印象的でした。
本日も20名の方々が生徒の為に、雪の中お越しくださり、
心から感謝申し上げます。
また、キャリア教育の一環として山形の西川町で
農業体験を行いました。
農業を通し働くことの根本を見つめる学習をしてきましたが、
働くことへの意識はまだおぼろげです。
今日の経験が子どもたちの未来に繋がると思います。
なお、今回は4名の卒業生の方にもご参加いただき
ありがとございます。』


今回のセミナーは50分×2コマ。
1学年・合計157名を対象に20名の
講師の皆様にお話しいただきました。

……‥・講座の様子・‥……
P1280021.jpg

P_20160209114403f6c.jpg

P1270976.jpg

P1.jpg

11_201602091143453cf.jpg

P128.jpg

D_20160209114346df7.jpg

DSCN9289.jpg

DS_20160209114348cca.jpg

DSCN.jpg

P1270972.jpg


DSCN9276.jpg

P1270986.jpg

P1280011.jpg

P1280065.jpg

DSCN9256.jpg

P1280003.jpg

P1270964.jpg

DSCN9244.jpg




……‥・意見交換会・‥……

講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋して紹介させていただきます。)

『35年程前に船岡中学校に通っておりました。
私は年間12~13校のキャリアセミナーに参加しております。
本日の感想と致しましては、挨拶ができており、
講座での受け答えもスムーズで、楽しく参加させていただきました。』

『昨年参加した時も感じましたが、生徒はとても真面目な印象を受けました。
背筋を伸ばしてメモを取って、受講する姿勢が積極的でした。
生徒に伝える立場でしたが、私も勉強になりました。
本日はありがとうございます。』

『本日は生徒の反応が良く、質問にも答えてくれたので、
妹と話をする様な感覚で話を進める事ができました。
素晴らしい生徒達でした。』

『本日はとても話しやすかったです。
リアクション・受け答えが良かったです。
興味のある話には積極的に話しかけてくれるので、純粋さを感じました。
講座が終わっても質問をしてくれるなどの反応が良い生徒でしたので、
このまますくすくと育ち、素晴らしい人材が排出されることを願っております。』

『助産師として総合病院に勤めております。
初めての参加でしたので、中学1年生のイメージが掴めずにおりましたが、
話を進めると生徒は、純粋な眼差しで真剣に話を聞いてくれました。
私のプロフィール文中に『助産師とは、かつて「産婆」と言われた職業』と
記載しておりましたので、『産婆とは何ですか?看護師との違いは何ですか?』
など緊張しながらも質問をして掘り下げる姿勢は素晴らしかったです。』

『今回はじめて参加致しました。
生徒はとても純粋で私の仕事に興味を持ってくれていました。
生徒にうまく最後まで伝わったか心配な部分もありましたので、
今後は事前準備を万全にして挑みたいと思います。
本日はありがとございます。』

『社会福祉協議会に勤めており、防災学習で年に数回、
船岡中学校に通っております。
顔も覚えていたくれましたし、話を聞く姿勢も前回の防災学習の時より
成長していると感じました。
これからも、すくすく成長していってほしいと思います。
ありがとございました。』



……‥・先生より・‥……

EN.jpg

■担任の先生方より

『本日はお忙しいところ、ありがとうございます。
生徒は普段の学校生活とは違った授業を受ける為、
緊張感を持って受講していました。
消防士の方が『命を守る側の人間が命を賭してはいけない』との
言葉に真剣に聞き入っており、命の尊さについて改めて感じた様です。
また、各講座を通じて将来へ向けての悩みに対して
道が開けたのではないかと感じました。
ありがとございます。』

『お忙しい中、貴重なお話をしていただき、ありがとございます。
お仕事をされている方のご経験談はとても貴重です。
受講した子どもたちは幸せだと思います。
また、世の中は多くの職業から成り立っていることに気づき、
考えさせられたと思います。
講師の皆様から心構えや生き方のヒントを頂きました。
今日はありがとうございました。』

『生徒は、一生懸命耳を傾けメモを取りながら見入ってました。
また実演を交えながら講座を進めていただいた講師の方もおり、
実際に生徒自身が手に触れることで仕事の大変さを知る機会にもなりました。
私もたくさんのお話を伺いたいと思いました。
本日はありがとうございました。』

『講師の皆様、仕事の合間を縫ってご参加くださりありがとうございます。
皆さんがおっしゃるとおり、今の東北地方の生徒はとても落ち着いている
と言われており、私もそう感じています。
これからも生徒たちの良さを活かし、伸ばしていきたいです。
また、今後も地域の皆様と協力し合いながら生徒の成長を支え、
後押しをしていきたいと思います。』

『生徒たちは仕事の内容、知らない世界や、知りたいことなど、
たくさんのことを学べたと思います。
また、生徒に多くの事をお伝え頂いた講師の皆様に感謝申し上げます。
本日はありがとうございました。』


■学年主任の先生より

『本日は貴重なお話をしていただきありがとうございます。
学校と家庭との連携について最近感じるのは、
家庭での教育を支援するのが学校であり、家庭での教育を承認して、
安心させることが学校の役割だということです。
また、『普段の生活の中で挨拶をすること・時間を守ること・
身だしなみを整えること』を心がけることが、
人間関係づくりにもつながると伝えています。
さらに今後は、地域の皆様との学校の連携が重要になると思います。
今後とも、多くの子どもたちに貴重なご経験を分けて頂きたく存じます。』


■教頭先生より

『みなさま、本日はありがとうございました。
今日のお話のなかで、社会貢献や学べる感謝などを得たと思います。
私も講師のみなさまと同様、子どもの笑顔や感謝などが
仕事の原動力となっております。
みなさまのお話が生徒にとって貴重な経験となったと思います。
社会貢献や利他の心などを、さらに育んでまいりたいと思います。
本日はどうもありがうございました。』


とのお話しをいただき、柴田町立船岡中学校学校「キャリアセミナー」
が終了しました。


ご参加いただきました講師の皆様、雪の中お越し下さりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1442.html

2016/02/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 1月29日(金)柴田町立船岡中学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback