仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月4日(金)宮城県宮城第一高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2016/03/09 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー

みなさん、こんにちは。

ハーベストの相原でございます。

今回は3月4日(金)開催の宮城県宮城第一高等学校
「キャリアセミナー」の様子をレポートいたします。

DSCN9541_2016030910492686c.jpg


……‥・事前レクチャー・‥……


■校長の石上先生より
本日は大変お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。

本日受講する1年生は、大学の先生からのお話を伺う機会が
多いのですが、今回は社会人からのお話を伺うので、
生徒にとって新鮮で貴重な経験の場になると思います。

現在の学生意識を調査した最新のデータでは、学部・学科を
決めないまま入学する大学生が49%に達するとのことです。

とにかく大学に入れば良いとの考えではなく、
自分の将来を考えた上で進学先を定めて欲しいです。

今回のキャリアセミナーは有意義な行事ですので、
限られた時間ではございますが、皆様宜しくお願い致します。



■ 進路指導部長の三文字先生より

本日は宜しくお願い致します。

1年生は約280名・7クラスで男子は49名在籍しております。

男女共学になり8年目となり、毎年男子生徒は40名前後で
推移しておりましたが、今年は過去最高の49名となりました。

とはいえ女子が多く、旧一女時代からの伝統が脈々と受け継がれ、
男子にも引き継がれております。

本校は横の繋がりはもとより、部活動などを通じた縦の繋がりも
ある学校です。

また、校風は「自主自律」を掲げており、生徒はアグレッシブ
かつアクティブに行動しております。

生徒には、社会人の皆様の貴重なお話を伺う機会なので、
自分の考えなどをもって、この場を活かすように
伝えておりますので講師の皆様、宜しくお願い致します。

さらに、進路希望につきましては、大まかな希望は持って
おりますが、社会との関わりについて、講師の皆様から
広い視野・見地が培われるお話をして頂きたく存じます。

本日はなにとぞ、宜しくお願い致します。


P1280959_20160309104925a1b.jpg



今回のセミナーは55分×2コマ
1学年・合計280名を対象に23名の
講師の皆様にお話しいただきました。



……‥・講座の様子・‥……

P1280943_20160309104958963.jpg

P1280931_20160309104957248.jpg

P1280916.jpg

P1280861_2016030910503477f.jpg

DSCN9618.jpg

DSCN9607_20160309105031213.jpg

P1280894_20160309105029d64.jpg

DSCN9631_20160309105018a06.jpg

P1280886_20160309105017986.jpg

P1280873_2016030910501555e.jpg

P1280858.jpg

P1280903_20160309105001a95.jpg

P1280952_20160309105000124.jpg

DSCN9572_20160309105140f38.jpg

DSCN9543_20160309105141683.jpg

DSCN9555_2016030910514253e.jpg

DSCN9566_20160309105144897.jpg

DSCN9580_20160309105158007.jpg

DSCN9561_2016030910515974f.jpg

DSCN9597_2016030910521026e.jpg

DSCN9627.jpg

DSCN9587_201603091052135f4.jpg

DSCN9595.jpg


……‥・意見交換会・‥……


●私の子どもが、宮城第一高校の2年生として
在籍しております。

私はブライダルでの司会業をしており、本日は2コマ
お話致しましたが、初めての参加ゆえ時間配分に戸惑い、
最後は急いで話をしてしまいました。

講座の内容を生徒が理解できたか心残りではございましたが、
また機会がございましたら参加させていただきたいと思います。



●初めての参加で、緊張しながらお話し致しました。

宮城第一高校の卒業生として、学生当時の自分を見ている様な
感覚を覚えました。

生徒の皆さんが面白いと感じてくれるような話し方で、
講座を進めていく難しさを実感しましたので、
次回またチャレンジさせていただきたいと思います。



●私は今回、自信がないことや、わからないことが有っても
良いのだと伝える様にしました。

私の職業柄、放送部の生徒が多く受講しました。

私も受講した生徒に解りやすく伝えることの難しさを感じながら
話しておりましたので、次回の課題とする次第でございます。



●私はキャリアセミナーの参加が4回目となります。

宮城第一高校の生徒は話を聞く姿勢ができていましたし、
将来像を持っている生徒が多かったのですが、
そこにたどり着くまでの道筋が見えていない様でした。

明確な目標に向かうために何をすべきか、
ぜひ先生方からもご指導を宜しくお願い致します。



●昨年も宮城第一高校のキャリアセミナーに参加致しました。

昨年受講した生徒は、本質的な部分を見極めた感想が多かったので、
今回も楽しみにしておりました。

講師の皆様がおっしゃるとおり、将来の目標をもっている生徒が
多くおりました。

途中話が脱線しましたが、国際化についての話や表現力・表情性の
重要性をお伝えしました。



……‥・先生より・‥……



■1年主任の圓谷先生より

講師の皆様には、個性的かつご自身のスタイルで、
熱くお仕事や人生について語って頂き、ありがとうございます。

生徒は目を輝かせて受講しており、講師の皆様がお伝えしたかった
ことを理解した様子でした。

ぜひ次回も宮城第一高校でお話しして頂きたく存じます。



■進路指導部長の三文字先生より

今年度の1年生は、落ち着いている生徒が多く、以前ご参加頂いた
講師の方からすれば、反応が薄く感じたかもしれませんが、
内面に秘めた思いは感想として表れると思います。

今回のキャリアセミナーは生徒からすれば刺激的なことですので、
感想を楽しみにして頂きたく願います。



とのお話しをいただき、宮城県宮城第一高等学校「キャリアセミナー」
が終了しました。

ご参加いただきました講師の皆様、お越し下さりありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1446.html

2016/03/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月4日(金)宮城県宮城第一高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback