仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

3月7日(月)仙台工業高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2016/03/16 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは(*´v`)
ハーベストの高橋です。



3月7日(月)開催の
仙台工業高校のキャリアセミナーの様子をレポートいたします。

2工業高校


……‥・事前レクチャー・‥……

■校長先生より

「本日は大変お忙しい中ありがとうございます。

昨年は土木科・建築科・定時制のみの実施でしたが、今年は1年生全員にお願いしました。

我が校は120年の歴史があり、非常に高い就職率を誇っています。

しかし、届いた求人に対して自分が入れそうな会社を受けるという

受け身の姿勢が多く見受けられます。


自分がやりたい仕事を決めて、そのために努力をし、

向かっていくといった自主的な姿勢を持ってもらえたらと考えています。

今日は、そのタネを見つけてくれたら嬉しいです。」





■進路指導の先生より

「本日は沢山の皆さまにお越し頂き、ありがとうございます。

生徒達には、早い段階から目標を持ち、

先を見て取り組んでもらいたいと考えています。

また、しっかりとした倫理観を持ってもらえたら嬉しいです。

今日は各方面のスペシャリストに来てもらい、

現場の厳しさや楽しさを教えてもらえる良い機会だと思います。

2コマの授業の中で出来るだけ吸収してもらえたら嬉しいです。

本日は何卒、宜しくお願い致します。」


今回のセミナーは60分×2コマ。

1学年・合計200名を対象に22名の講師の皆様にお話しいただきました。


……‥・講座の様子・‥……

片山

東舘

丸子

千葉

金森

柘植

砂金

小野

小林

鈴木

澁木さん

内藤

佐藤光雄

日野

菅原

山家

家村

清美さん

土佐

阿部

三浦」

花渕


……‥・意見交換会・‥……

講師の皆様よりキャリアセミナーの感想をお話しいただきました。

(一部を抜粋して紹介させていただきます。)

DSCF7106.jpg


「就職活動開始までは、まだ一年程時間がある生徒さんは、

期待と不安を一緒に抱えている感じでした。

この様にお話をする機会を得て、私自身自分の考えを整理することができました。

私は高校を出て別の業界で働いていましたが、

建築をどうしてもやりたくて大学に入り直しました。

今日はそうした自分自身の経験や思いを伝えました。」



「自分はここの卒業生です。皆さんエンジニア志望で、物静かな感じがしました。

今日は皆さんに、『是非失敗をして欲しい!』という事をお話ししました。

『学校にいるうちに安心して失敗していいんだよ』という事や、

失敗する方法などをお伝えしました。」



「高校を決めるときに工業高校を選ぶという事は、

ある意味15~6歳の時に自分の人生をある程度決めるという事なので、

すごいことだと思います。

この様に色々な人の話を聞く機会があるのは良いことだと思います。

自分も他の講師の皆さんのお話を聞いてみたくなりました。」



……‥・先生より・‥……


■進路指導の先生より


専門的な話もありましたが、人間性を高めることが皆さんの共通のお話だったかと思いました。

『心のエリート・心の勉強』という講師の言葉を聞いて、

人間性を高めなければならないと改めて思いました。

うちの生徒達は、おとなしくて素直で受け身の子が多いので、

これからもっと積極的になっていってもらいたいと思います。」


■校長先生より

「今年度の1年生は、600名中200名という高い倍率を超えて入学した生徒たちです。

15歳という若さで工業高校を選ぶという選択を自分でしてやって来ています。

その先の進路についても自分で選べる人間になってもらいたいと思うのです。

今日は子供たちにとって良い経験になったと思います。

本当にありがとうございました。」



とのお話をいただき、

仙台工業高等学校「キャリアセミナー」

が終了しました。

1工業高校


ご参加いただきました講師の皆様、

ご協力ありがとうございました。

今後とも、若者たちの未来のために、

よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1448.html

2016/03/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月7日(月)仙台工業高等学校「キャリアセミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

