仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月18日(金)宮城県名取北高等学校 「アクティブセミナー」 レポート

   ↑  2016/03/30 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは(*´v`)

ハーベストの高橋です。

今回は、3月18日に開催しました

名取北高等学校「アクティブセミナー」の様子を

レポートいたします!




Xxxx事前レクチャーxxxX

事前レクチャー


■教頭先生

インターネットの普及で一見子供たちの世界は

広がっているかの様に見えます。

しかし実際は逆で、

直接触れ合える大人は数少ないのが現実です。

今日の様に沢山の大人から自分の人生や仕事について

お話を聞く機会は、

様々な価値観に出会えるチャンスだと考えています。

今日のお話を生徒達の目覚めの一助にして欲しいと思います。

                                                
■進路指導の先生

 本日はお忙しい中ご来校いただき誠にありがとうございます。

 今日は、生徒達に先生方の生き方などを伝えてもらいたい

と思います。

私はここ数年担当させて頂いていますが、

キャリアセミナーを受けた子達から、

終わってから自分の視野が広がった、ホッとした、

などという言葉を聞く事があり、とても嬉しいです。

今まで知らなかった多様な生き方などを、

多感なこの時期に知ってもらうことで、

積極的に外の世界に触れて欲しいです。

 今日一日、どうぞよろしくお願いいたします。


とのお話をいただき、講座がスタート!

今回のセミナーは50分×3コマ、1・2学年を対象に、

46名の社会人・大学生講師のみなさんにご協力いただきました。


Xxxx講座の様子xxxX

講座中の写真、一部抜粋してご紹介いたします。

4今野光

6木村香代子1

7鈴木歩

1藤井涼

3関野七枝1

8佐藤大輔

10及川智

11山田大仁

13澤田祐輔

15小林純一2

17宇佐美陽子

20浦沢みよこ1

22高橋清美

23佐藤弘行1

24富岡浩美

26結城俊明

30多田(ユリア)1

D野地修平2

B山根宏貴

G千葉桃華

H高橋隼登

I大角萌2


Xxxx意見交換会xxxX

意見交換会


講師の皆様より「アクティブセミナー」の感想をお話しいただきました。

(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)


「利発な生徒さん達でした。

笑ってくれたり、手を叩いてくれたり、うなずいてくれたり、

反応があって、とても話しやすかったです。

ただ、『質問はありますか?』と聞いても、なかなか出てこない様子でした。

でも、最後まで皆さんにうなずきながら自分の話を聞いてもらえたので、

ありがたく思います。」

意見交換会2

「私は生徒さんから反応をしてもらいやすい様に

2つ約束してもらってから話しています。

今日も講座のスタートの時にお願いしましたが、

1つは、私には敬語を使わないこと。

もう1つは声を出さなくてもいいから、

反応して欲しいという事です。

そのおかげで今日は話しやすかったです。」



「僕は就いた仕事を好きになる事が大切だと思っています。

皆さん反応が良くて、疲れてるはずの3コマ目が一番盛り上がりました。

今日は生徒の皆さんは一日で沢山の話を聞くと思うので、

話を広げ過ぎないように注意しました。

徒さんの中に隠れている危機意識のスイッチを押せば

もっともっと動いていくと思いました。」



「私は仙台市と名取市内で飲食店をしています。

先日お客さんとして来てくれた子や友人のお子さんもいて、

最初少し緊張しました。

いつもは話し始めに『最後に何か質問してね』と伝えてからスタートするのですが、

今日は忘れてしまったので、最後の質問がなかなか出ませんでした。

何人かの生徒さんにコミュニケーションについて聞かれました。

「どうして笑顔で話せるのですか?」と聞かれ、

『笑顔でいるって決めるだけだよ』みたいな感じでやり取りしました。

こういう機会を頂いてありがたかったです。」


Xxxx先生方よりxxxX


▼教頭先生

市民講師の皆さん、本当にお話が上手でした。

生徒の目線で色々お話しいただいていてよかったです。

大人と接する機会の少ない子たちが、

こんなにたくさんの大人の話を聞けるのは貴重な体験でした。

将来の進路を決めるにあたって、色々なお話をきけて

大変有意義だったと思います。



▼進路指導の先生

キャリアセミナーを始めた初期の頃より生徒達の反応があったと思います。

どうしても学校の指導は卒業後のすぐ先しか見ていませんが、

今日は30年40年先まで見据えた話をして下さっていたことが嬉しいです。

キャリアセミナーは当校にとって

今やなくてはならないものとなっています。



とのお話をいただき、名取北高等学校「アクティブセミナー」が

終了しました。

ご参加いただきました講師の皆様、

ご協力ありがとうございました。

今後とも、若者たちの未来のために、

よろしくお願いいたします。

中庭

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1450.html

2016/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月18日(金)宮城県名取北高等学校 「アクティブセミナー」 レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback