仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

3月22日(火)石巻北高等学校「生き方セミナー」レポート

   ↑  2016/03/31 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー
みなさん、こんにちは、こんばんは、おはようございます!
ハーベストの藤澤です。
今回は、今年度最後のキャリアセミナーになりました、
3月22日開催、石巻北高等学校「生き方セミナー」の様子をレポートいたします!
DSCN0103.jpg


Xxxx事前レクチャーxxxX
P1290580.jpg
▼企画部長の先生
「生き方セミナーは、普段接することのできない大人と
接することのできる、貴重な機会だと感じております。
本校は総合学科の学校で、総合学科を開設して6年目になります。
2年次は『5つの系列』より学びたい系列を選択し学習します。
今の1年次はすでに来年度に学ぶ系列を決めた状態です。
自分の将来について少しずつ歩み始めております。
総合学科になってからは、就職と進学が5対5の割合ですが、
総合学科になる以前は就職が7割、進学が3割でした。
徐々に進学も増えてきています。
進路学習をする中で必要とされてきているものがキャリア教育です。
キャリア教育は将来を見据えた学習で、今回の生き方セミナーでは、
『自分が将来どんな人間になるのか』このことを生徒に考えてもらいたいと思っております。」

▼企画部の先生
「総合学科は学びたい系列を1年間考えられる学科です。
本校の生徒は他校に比べ、進路について悩んでいる生徒が多いように感じます。
素直な生徒たちですので、講師の皆さまのお話が生徒に良い影響を与えてくれると思っております。
本日は講師の皆さまの、様々なご経験を生徒にお話しください。」

とのお話をいただき、講座がスタート!
今回のセミナーは50分×2コマ、1学年を対象に、
21名の社会人講師のみなさんにご協力いただきました!


Xxxx講座の様子xxxX
DSCN0137.jpg
DSCN0115.jpg
P1290597.jpg
P1290591.jpg
P1290614.jpg
DSCN0158.jpg
DSCN0145.jpg
P1290585.jpg
DSCN0127_201603311440593d9.jpg
DSCN0118.jpg
P1290605.jpg
P1290610.jpg
P1290647.jpg
P1290624.jpg
P1290629.jpg
P1290636.jpg
P1290640.jpg
P1290649.jpg
P1290661.jpg
P1290668.jpg
DSCN0152_2016033116594921b.jpg


Xxxx意見交換会xxxX
講師の皆様より「生き方セミナー」の感想をお話しいただきました。
(一部を抜粋してご紹介させていただきます。)

「初めて参加させていただきました。
本日は、美容師の仕事のことや高校時代の経験をお話しました。
人間関係のことや勉強で悩んでいる生徒が多いように感じました。
講座が進むにつれて、生徒たちが積極的に質問をしてくれたので私自身も話しやすかったです。
今の高校生の様子が知れ、私自身勉強になりました。」

「初めての参加で、生徒だけでなく私自身も緊張しておりました。
生徒さんは真面目という印象でした。
私は仕事の選び方についてお話しました。
まだ高校1年生ということで、自分が仕事をすることが想像できていない様子でした。
生徒ともう少しディスカッションできれば良かったと思いました。」

「先週、大学を卒業しました。
本日は生き方のお話ということで、堅苦しくなると思いましたので、趣味の話から場を作りました。
私の生き方は1つの生き方で、生徒さんたちはそれぞれ違った生き方でよくて、
いろいろな価値観があって良いということをお伝えしました。
悩みを抱えた生徒さんが多いようで、私自身も高校時代は同じように悩みがありましたので、
私の経験をお話しつつ、悩んで当たり前で悩みがあってもいいということもお伝えしました。
生徒さんの中には、悩みをポジティブに考えている生徒さんもいらっしゃいました。
お互いに情報共有しながら、高校生に伝える機会が持ててよかったです。」

Xxxx先生方よりxxxX

▼1学年主任の先生
「今年度、生徒は『産業社会と人間』という時間で、様々な講師の方からお話を聴いています。
いつもの授業とは違って、目を輝かせて活き活きと聴いている印象を受けています。
自分から手を挙げて発言する生徒が少ないので、
これからの2年間で意識を高めていきたいと思います。」

▼生き方セミナーご担当の先生
「総合学科が開設される前より、試行的に『生き方セミナー』を実施しました。
今では私自身も大好きな行事になりました。
生徒たちは、社会経験豊かな講師の皆さまのお話を聴き、
ヒントを貰った生徒が大勢いるのではないかと思います。
私自身も思っていたことですが、若いころは
『自分の生き方は1つしかない』と思ってしまいがちです。
そこから挫折すると、『もうだめだ』と思ってしまいます。
本日の皆さまのお話で、『こんな生き方もあるんだ』と生徒は感じ取ることができたと思います。」

▼校長先生
「1年生として最後の授業で生き方セミナーができ嬉しく思います。
総合学科の学校になってから、キャリア教育により力を入れています。
『産業社会と人間』という時間では、生き方セミナーの他に
外部の方からお話しいただく機会を作っております。
本日のように、少人数でお話を聴く機会は生徒にとって貴重な経験だったと思います。
教員とは違う視点で様々なお話をしていただいた中で、
生徒はすぐに反応できなかったと思いますが、
2年生、3年生、社会に出たときに大きな影響を与えるのではと思います。」

とのお話をいただき、石巻北高等学校「生き方セミナー」が終了しました。
ご参加いただきました講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
そして、今年度キャリアセミナーにご協力いただきました講師の皆さま、
誠にありがとうございました。

来年度も引き続き、よろしくお願いいたします!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1451.html

2016/03/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 3月22日(火)石巻北高等学校「生き方セミナー」レポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback