仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

5月27日鹿島台商業高校キャリアセミナーを開催いたしました。

   ↑  2016/06/16 (木)  カテゴリー: キャリアセミナー

皆さん、こんにちは。 NPO法人ハーベスト高橋です。

今日は、5月27日に開催しました『鹿島台商業高校キャリアセミナー』の様子と
生徒さんの感想などをお伝えします。

まず、事前レクチャーでは、校長先生などか
ら鹿島台商業高校がキャリア教育に
特に力を入れていることが紹介されました。
卒業してからも就職後状況調査などを行っているそうです。

よろしかったら皆様も鹿島台商業高校の ホームページをご覧下さい。

今回のセミナーは50分×2コマ。

1~3学年・合計278名を対象に30名の講師の皆様にお話しいただきました。


【 講座の様子 】


  DSC05628.jpg


P1290780.jpg


 P1290739.jpg


講座終了後、講師の皆さんと先生方で意見交換会がありました。

講師の方からのお話を抜粋してお伝えします。


【講師の方から】
 
「生徒さんたちは、まだ将来を決めあぐねているようでした。
 自分の人生は自分の判断で決めるということや、 
 何の為に働くのか? などについてお伝えしました。」
 
「最初、自分たちの高校時代とこんなにも違うものかと驚きました。
 『人生は長い。最後にニコッと笑って終わることができればいい』

 と話しました。」

「前にも自分の話を聞いてくれた子たちがいて嬉しかったです。
 そのまま職場で採用したいような子もいました。」

「日本の歯科技工は世界でも高いレベルなんです。
 でも、すごいことを自分たちが知らない。
 使う相手のことを思って歯を作るのは日本人だけです。
 本来日本人として生まれて、いい所を持っているので、
 自分の良い所を見出してほしいです。」


【先生方から】

「今日は生徒の目が輝いていました。
生徒たちの多くは不安を抱え、何をしていいかわからず、

自信がないのです。
こうして外部の人に声を掛けてもらって成長出来ると思います。」
 
「皆さん、本日はありがとうございました。 

豪華な講師陣、夢の学校でした。 
生徒たちも生きることに安心感が出たのではないでしょうか?

生きる上でのとても良いヒントになったと思います。」
 
最後に校長先生より、

「皆さん、ありがとうございました。

正直ここの学校は手のかかる子も多いです。

でもその分可愛い。

卒業してからも、電話をくれてから顔を出してくれます。
間違いなく成長していると感じます。
これからもコミュニケーション能力を高めるように指導していきたいです。
本日はお忙しい中お越しいただき、

またお話をいただきありがとうございました。」

とのお話を頂き、鹿島台商業高校キャリアセミナーを終了いたしました。


生徒の皆さんから感想が届きましたので、一部をご紹介いたします。


2感想



コメント1


 市民講師の皆様、若者たちの未来のため、
ご協力いただき、誠にありがとうございました。


なお、6月1日の大崎タイムスにこの日の様子が

掲載されました。


4図


今後も生徒さんの感想などを交えて、

キャリアセミナーの様子をご紹介していきます。

お楽しみに♫



スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1458.html

2016/06/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 5月27日鹿島台商業高校キャリアセミナーを開催いたしました。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback