仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

6月25日に古川高校キャリアセミナーを開催しました

   ↑  2016/07/19 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま

こんにちは!

本日は、6月25日に開催しました「古川高校/キャリアセミナー」の
様子と生徒の感想をご紹介いたします。

古川高校では、10年ほど前から土曜日に1・2学年を対象にした「蛍雪講座」を実施しています。
蛍雪講座は主に進路講演会や外部模擬試験などを実施しており、
キャリアセミナーは2013年から蛍雪講座の一環として開催しています。

キャリアセミナーの始めに、蛍雪講座についてや生徒の様子を先生方にお話しいただきました。

今回のキャリアセミナーは、2学年を対象に30名の講師の皆さまにご協力いただきました。
そして講師の皆さまの内、10名が古川高校卒業生でした!

[ 講座の様子 ]
P1290924.jpg
P1290905.jpg
DSCN0249.jpg

講座終了後、講師の皆さまと先生方で意見交換会を行いました。
一部抜粋してご紹介いたします。

[ 講師の方から ]

「古川高校の卒業生です。
受講した生徒の中に同級生の子供いて、
普段とは違う雰囲気で講座が出来ました。
当時に比べるとおとなしい印象でしたが、
とても熱心に話を聴いてくれる生徒たちでした。」

「古川高校の卒業生で、今は仙台市内の高校で教員をしています。
全体的に真面目な生徒が多いと感じました。
生徒には、こういった機会で多くの刺激を与えていきたいと思いました。」

「いろいろな経験の中にチャンスがあるということをお話ししました。
仕事や将来に対して、悲観的に見ている生徒が多くいました。
そういった生徒たちの見方を変えていくことが、
今後の課題だと感じました。」

[ 先生方から ]

「真剣に講師の皆さまのお話を聴く
生徒が見れて嬉しく思いました。
講座の始めと終わりで、生徒の意識が変わっているなと感じました。」

「講座が終わった後、教室や家でキャリアセミナーの話題が出ると思います。
違う環境で話をすることで、生徒自身にしっかりとフィードバックされ、
考えるきっかけになると思います。」

「講師の皆さまの個性あふれる、幅の広いお話を聴けたことが良かったと思います。
最近の高校生は比較的におとなしい生徒が多いので、
いかにアクティブ・ラーニングを実践できるかが課題です。
このような機会は、続けていくことに意義があると感じました。」

とのお話をいただき、古川高校キャリアセミナーが終了しました!

生徒のみなさんの感想も合わせてご紹介いたします。

--------------------------
furukawa_kansou1.jpg
--------------------------
furukawa_kansou5.jpg
--------------------------
furukawa_kansou2.jpg
--------------------------
furukawa_kansou3.jpg
--------------------------
furukawa_kansou4.jpg
--------------------------
furukawa_kansou6.jpg
--------------------------

ご協力いただきました講師の皆さま、
ありがとうございました!

次回は、東北学院高校キャリアセミナーの様子をご紹介いたします!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1463.html

2016/07/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6月25日に古川高校キャリアセミナーを開催しました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback