仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

6月29日(水)に東北学院高校にてキャリアセミナーを開催しました

   ↑  2016/07/25 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま

こんにちは。
ハーベスト事務局です。

本日は、6月29日(水)に開催しました「東北学院高校 職業人に聴く(キャリアセミナー)」の
様子と生徒の感想をご紹介いたします。

東北学院高校での開催は、今回で3回目となります。
今年は生徒が主体となってキャリアセミナーを進行させたい、という学校の趣旨により、
事前レクチャーでは先生方からの趣旨説明の他に、代表生徒1名からの挨拶がありました。

また、その後に講堂で行われた開講式では、生徒が司会を務めていました。

20160629_kaikou2.jpg


今回のキャリアセミナーは、1学年を対象に37名の講師の皆さまにご協力いただきました。


 [ 講座の様子 ]

20160629_01.jpg
20160629_03.jpg
20160629_02.jpg


講座終了後、講師の皆さまと先生方で意見交換会を行いました。
一部抜粋してご紹介いたします。


 [ 講師の方から ]

「学院高校の卒業生です。
生徒たちが私の話をちゃんと聞いているようで良かったです。
講座に来てくれた生徒たちが、私の話を聞いて何か1つでも得たものがあれば嬉しいです。」

「私の息子が学院高校の3年生ですので、今の生徒たちの気持ちがよく分かります。
自分のやりたいことをちゃんと言えるかどうかで、その先が大きく変わってくるということをお話ししました。
学院高校にはOBが多くいるので、そのやりたいことに近いことをしている方が多く見つかると思います。
生徒たちがとても純粋で、挨拶もしっかりとしていたので、楽しくお話しできました。」

「学院高校の生徒たちは、自ら目線を上げて話を聞いたり、私の話を考えながら聞いていたところから、
理解力の高い子たちだなと感じました。
また、生徒たちが私の話に反応をくれたりと、とても充実した講座時間でした。」


 [ 先生方から ]

「本日は、生徒たちにとってとても刺激的な講座ばかりだったと思います。
生徒たちが皆さんから得た経験を、今後の進路に役立てられるよう、指導していきたいと思います。」

「皆さんの講座を見て回っていたのですが、生徒たちは普段の授業よりも集中して聞いていました。
今回皆さんのお話を聞いて、社会に出ると大変なことも多いが、とてもやりがいのある場所なのだと気付き、将来に対して前向きなモチベーションを持ってくれたらと思っています。」


また、最後に代表生徒から御礼と感想の挨拶がございました。

「皆さんの講座を聞いて、将来に向けての道が見えてきたと思います。
これから私たちがやるべきことを見据えて、今後の学校生活の中に取り入れていきたいと思います。
来年も開催すると思いますので、私たちの後輩がお世話になる時は、どうぞよろしくお願いいたします。
本日はお忙しい中ありがとうございました。」

以上の内容で、東北学院高校キャリアセミナーが終了しました。

受講票より生徒のみなさんの感想も合わせてご紹介いたします。

--------------------------
2016gakuinCSblog1.jpg
--------------------------
2016gakuinCSblog2.jpg
--------------------------
2016gakuinCSblog3.jpg
--------------------------
2016gakuinCSblog4.jpg
--------------------------
2016gakuinCSblog5.jpg
--------------------------


ご協力いただきました講師の皆さま、
ありがとうございました!


次回は、古川黎明高校キャリアセミナーの様子をご紹介いたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1465.html

2016/07/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6月29日(水)に東北学院高校にてキャリアセミナーを開催しました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

