仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

7月11日(月)に白石高校でキャリアセミナーを開催しました!

   ↑  2016/08/03 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま

こんにちは。


本日は、7月11日(月)に開催しました「宮城県白石高等学校 キャリアセミナー」の
様子と生徒の感想をご紹介いたします。

白石高校では、卒業後に生徒自ら将来について話せるように、総合的な学習の時間の中で様々な調査活動などを行っており、2年生は職業をメインに研究しているそうです。
キャリアセミナーもその一環として、現在社会の中で働いている講師の方たちから話を聞き、疑問に思ったことを質問したり、働くことについて考えることを目的として開催しております。

今回のキャリアセミナーは、2学年を対象に27名の講師の皆さまにご協力いただきました。


 [ 講座の様子 ]

P1300430.jpg
P1300455.jpg
P1300464.jpg
P1300525.jpg


講座終了後、講師の皆さまと先生方で意見交換会を行いました。
その時の内容を一部抜粋してご紹介いたします。


 [ 講師の方から ]

「始めに、私が夢を2つ叶えたことと、今叶えたい夢のためにどんなことをしているかをお話しました。
講座内では、私が仕事で行っているワークショップを取り入れながら進めました。
生徒たちに『どんな風に帰れたらいいか考えながら聞いてほしい』とお伝えしました。そのためか、講座で生徒たちからの反応が良かったので嬉しかったです。
私から一方的にお話しする時間が多かったので、次にお話しすることがあれば、もう少し生徒からの声を引き出せるようになりたいと思います。」

「母が白石女子高校時代の卒業生でした。
白石高校の生徒たちは、高校生の時点で人として良く育っていると感じました。
看護科があったので、介護を仕事としている私はとてもやりやすかったです。」

「私の娘が2年生にいまして、1コマ目に私の講座に来てくれました。
私が話している時に、生徒たちが笑顔だったり反応してくれたりと、人の話を良く聞ける生徒たちだなと感じました。
そのため、生徒たちと近い距離感でお話しできたので良かったです。」


 [ 先生方から ]

「生徒たちはいつも一生懸命、迷いながらも頑張っております。
講師の皆さまのお話を聞いて学んだことを、今後の生活の中に活かしていくことでしょう。
本日はお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。」


以上の内容で、宮城県白石高等学校キャリアセミナーが終了しました。

受講票より生徒のみなさんの感想も合わせてご紹介いたします。


--------------------------
shiroishi_01.jpg
--------------------------
shiroishi_02.jpg
--------------------------
shiroishi_03.jpg
--------------------------
shiroishi_04.jpg
--------------------------
shiroishi_05.jpg
--------------------------
shiroishi_06.jpg
--------------------------


ご協力いただきました講師の皆さま、
ありがとうございました!


次回は、聖和学園高校キャリアセミナーの様子をご紹介いたします。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1469.html

2016/08/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7月11日(月)に白石高校でキャリアセミナーを開催しました!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

