仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9/18ハーベスト講演会「若者が動きだすコミュニケーションを学ぶ」 開催しました!

   ↑  2016/10/17 (月)  カテゴリー: ハーベスト活動報告
皆さん、こんにちは!

9月18日(日)に開催された「若者が動きだすコミュニケーションを学ぶ」にご参加いただきました皆様、
ご参加は叶わずとも検討して下さった皆様、誠にありがとうございました。

意欲的な90名近い受講者の皆さんとパワフルな学びの場を共有できて、
講師の岸さんはもちろん、協力頂いたコミュニケーショントレーニング仙台の皆さん、
事務局一同も大変嬉しく感じております。

岸さん講演会

『パラダイム』を始め、『バイタリティサイクル』や『インテンショナルメッセージ』等、
様々なキーワードや考え方を活かしていただくことで、皆さんのコミュニケーションの質の向上に寄与できたら幸いです!!

ハーベストの事務局に寄せられた参加者の方の感想をいくつかご紹介します!


『自分が知らないうちにパラダイムの枠にとらわれていることに気付かされました。
岸さんのお話に引き込まれ、とても楽しく聴かせて頂きました。』

『岸さんの講座の最大の学びは「・・・かも」でパラダイムシフトへ繋がる、という点でした。
子育ても同じですが、「こんなにいいのに、なぜやらないのか。どう伝えれば、気持ちを前向きにしてくれるのか」と、自分の思いが伝わらないことが日常茶飯事でした。枠が出来上がっている人には、「・・・かも」というアプローチの方が良かったんだと、今更ながら気付きました。』 

『身近な部分に変わるヒントがたくさんある事に気が付きました』 

『新しい切り口、考え方に触れた気がします。まずは、やってみる!事を大切にしたい』 

『若者の実態と本質を鋭く突いている講演であったと思いました。
そして、やはり最後は人であると痛感した次第です』 

『講座をうけて、今まであきらめていたことを、ゆるりとやってみようかという気になりました。
なんていうことはないんだけれど。自分のための時間を作ることなんて、無理と思っていたけれど。
まず一歩として、ビデオを借りました。子供のビデオはよく借りますが、自分がみるためのものは、久しぶりに借りました。
それから、朝、ジョギング始めました。歩いているかどうかわからないスピードで、ちょこっとですが。走り始めて、一週間。昨日、足が痛くなりました。今朝はシップ貼って走りました。これだけですと、駄目駄目な印象かと思いますが、本人、とっても楽しんでやってます。
今週はなんでもできるような気分です。華々しいパラダイムシフトではないけれど、私の人生少し変わったかもっという気がします。』


以上です。

講演で得た学びや発見を、是非、日常で活かして頂けたら幸いです。
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1477.html

2016/10/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
この次の記事 : イクメン講師
この前の記事 : 「大丈夫!怖いだけだから」

Comment

コメントを投稿する 記事: 9/18ハーベスト講演会「若者が動きだすコミュニケーションを学ぶ」 開催しました!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : イクメン講師
この前の記事 : 「大丈夫!怖いだけだから」