仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9月分キャリアセミナー開催 まとめ報告

   ↑  2016/11/09 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さまこんにちは(=゚ω゚)ノ
NPO法人ハーベスト事務局です。

現在、ハーベストは秋のキャリアセミナーシーズン真っ盛り!!

多くの市民講師の皆さまにご協力いただけて、
我々スタッフは感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さま、本当にありがとうございます。


さて今回は、9月に開催しましたキャリアセミナー5校分
(名取高校・泉館山高校・亘理中・逢隈中・石巻高校)のご報告をいたします。

9/8(木)名取高校キャリアセミナー 

DSCN0941.jpg
  車座形式はハーベストの基本形です!          

図8
     お子様連れの市民講師に生徒の皆さんは大喜びです。
  
感想
《講師から》

・静かな生徒さんが多い印象。笑顔で素直に話してくれた。
・それぞれ響くポイントが違うのか、メモを取るタイミングが違った。
・悩んでいる生徒が多い。自分が伝えられることを全力で伝えた

《先生方から》

・漠然とした夢を志にしていってもらいたい。
・今はまだ分からない部分もあるだろうが、社会に出た時必ず役に立つ話が聴けた。

《生徒から》

Goodコメント1

Goodコメント3

Goodコメント2


9/9(金)泉館山高校キャリアセミナー

DSCN1041.jpg

感想

《講師から》

・生徒たちと話してみて、将来に悩んでいたり、やりたい仕事が見つかっていないといった生徒が多かったです。
・先生から生徒のリアクションが少ないと聞き、講座の始めに「何を話しても大丈夫だよ」と生徒に対等にお話できる場を提供したところ、生徒たちも色々とお話ししてくれました。
《先生から》

・生徒たちに自分を表現させることをあまりさせていないと、皆さんのお話を聞きながら思いました。



図5


9/15(木) 亘理町立亘理中学校キャリアセミナー

P1300969.jpg

感想
《講師から》

・みんな真面目に真剣に聞いてくれました。しっかりと話す人の目を見てくれていました。
・夢がないという人も自分がやりたい事を考えれば、自ずと見えてくるのでは?
・開会行事をしてくれたことが嬉しかった。
・挨拶は相手を受け入れる意味を持っているという大切さについてお話ししました。

《教育委員会から》

・いつ芽が出るか分からないが、今後も種まきを続けていきたい。

《先生から》

・新しい視点を与えてもらえた。
・始まる前は、お説教されると思い込んでいた子供たちだったが、全然違ったので驚いていた。
・こんなにみんなキチンと話が聴けるのか、と感動した。
・志を持って自分の道を歩める子供たちを育てたい。
・様々な分野のプロの話を聴く貴重な時間をありがとうございました。

《生徒から》

図6


9/16(金)逢隈中学校キャリアセミナー

P1310068.jpg

感想

《講師から》

・希望票の字がとても丁寧に書いてあった。
・順応性があり、すぐに行動に移せる子達だと思う。
・小さい頃好きだったことは、大人になっても好きなことだったりするから覚えておくと良い

《先生から》

・生徒達が真剣に聴き入っていた
・なかなか学校では出来ない話をしてもらえて良かった。
・講師の皆さんのお話を聴いて、自己肯定感を高めてもらえたと思う。

《生徒から》

Goodコメント1
Goodコメント3
Goodコメント2

9/27(火)石巻高校キャリアセミナー 
DSCN1157.jpg
DSCN1138.jpg
DSCN1129.jpg




感想
《講師から》

・生徒さんの一生懸命な様子を見て、こちらも貴重な機会であると感じた。
・皆さんとても素直でした。
・なかなか質問が出ないが、ちゃんと聴いてくれていた。
・みんな震災当時は小さくて何もできなかったが、今は何かしたいという気持ちが強いと話してくれた。
 感動した。

《先生方から》

・生徒達には高い志を持って生きて欲しい。
・もしかしたら対面より、文章の方が気持ちを表しやすいかも知れない。
・今日は社会とのつながりを持てた良い体験になったと思う。

《生徒から》

図2

satoum.jpg


スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1479.html

2016/11/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月分キャリアセミナー開催 まとめ報告

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback