仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

2017年3月17日(金)開催 宮城県名取北高等学校アクティブセミナーレポート

   ↑  2017/04/12 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さま、こんにちは。
NPO法人ハーベスト事務局です。

本日は、3月17日(金)に開催しました宮城県名取北高等学校「アクティブセミナー」
の様子と生徒の感想をご紹介いたします。

今回のキャリアセミナーは、1-2学年を対象に大学生を含め49名の講師の皆さまにご協力頂きました。

【講座のようす】

P1330472.jpg

DSCN2862.jpg

DSCN2961.jpg

DSCN2914.jpg

【講座の感想】
(講師から)
●十数回講師をやった中で、一番バッチリ決まった。受ける側の生徒さんの反応が良かった。これからも未来ある生徒さんが自ら動いていけるようなきっかけを我々が作っていければいいと思う。

●3コマは体力的にキツかったが、3コマ目が一番生徒の反応が良かった。

●大人しくまじめな生徒が多い印象。部活の悩み、進路の悩みなどに共感してくれた。マンツーマンでもっと深く話したい。

(学校側より)
●異業種や接点のない人の話を聞く機会が少なくなっているので、今回の場を子供の目が開く機会になれば良いと思う。
  一般の方が携わる仕組み作りを我々も考えていきたい。

(生徒たちの感想)
名取北①


名取北②


名取北③


名取北④


名取北⑤


名取北⑥

大学生講師も多く参加していただいた今回のアクティブセミナー。
自分たちと年齢の近い大学生講師の講話を聞いた生徒たちからは、それほど年齢が変わらないのにこれだけしっかりとした考えを持っていることに驚いたというような感想が多く見られました。

今後自分たちの将来を考える時に広い目で物事を見られる、そんなきっかけになってくれれば嬉しいです。


(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1497.html

2017/04/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 2017年3月17日(金)開催 宮城県名取北高等学校アクティブセミナーレポート

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback