仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

6月24日(土)宮城県古川高等学校「キャリアセミナー」レポート

   ↑  2017/07/25 (火)  カテゴリー: キャリアセミナー
皆さん、こんにちは(*'▽')
ハーベスト事務局です。

本日は、6月24日(土)に開催しました宮城県古川高等学校「キャリアセミナー」の様子と
生徒の感想をご紹介いたします。

今回のキャリアセミナーは2年生を対象に30名の講師の皆さまにご協力頂きました。

ちなみに、古川高校はOB率が高く、約4割の講師の方が古川高校ご出身でした。

そのため、いつも以上に和やかな雰囲気の中、市民講師の皆様も交流されていました。




[講座の様子]

P1330712.jpg
DSCN3328.jpg
DSCN3283.jpg
DSCN3277.jpg
P1330725.jpg


[感想]

≪講師から≫

「挨拶もさわやかで、リアクションが良かった。」

「自分が好きなことを周りに伝えておくと良いよ、という話を
目を輝かせて聴いてくれた」

「社会に出て必要な柔軟性・勇気・決断力は学校でも
磨けるよ、と伝えた」

「貴重な機会をいただいた。失敗が怖い、道を踏み外せない生徒が多いが、
意外と大丈夫である事を伝えた。
 将来を考えるきっかけとなってくれたら嬉しい。」


≪先生から≫

「講師の皆さま、大変感謝しています。
 社会人の生の声を聴くいいチャンスでした。」

「様々な取り組みの中で、このキャリアセミナーが一番生徒からの反応が出る内容。
今後とも継続していきたい。」

「地域一丸となって、宮城県・日本の未来を担う若者達を
良い方向に導いて頂きたい。」

以上の内容で、古川高等学校キャリアセミナーが終了しました。


後日届きました受講票より、生徒の感想を一部ご紹介いたします。

コメント3

2コメント

古川

皆さま、ありがとうございました。


今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : キャリア教育 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-1506.html

2017/07/25 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |
