仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ハーベストの活動で会う以外にも、お出かけしたり、食べたり。

   ↑  2010/03/30 (火)  カテゴリー: スタッフのつぶやき

こんにちはですー。
庄子です。

今日は、今日会ったことをご紹介ではなく、
お出かけしたことを書きますー。

3月に入り、
若さん、尚子ちゃん、平塚氏、私はお出かけしてました!!なかよしなかよし☆ふへへへへ。

3月16日。
大崎市岩出山にある感覚ミュージアムへ。
P3163039.jpg
P3163040.jpg
感覚ミュージアム、すごくオススメです☆
人間の五感を使う展示物&空間がたくさんあります。そして、癒されます。
ご家族で、友達で、恋人で、どうぞ。
お土産は、商店街で売ってる一斗缶に入ったカリントウで!!

行く途中で寄った三本木の道の駅では、
P3163036.jpg
パパ好み!!
P3163037.jpg
むすび丸!!
を発見。

あとですねー、ジャン!!
P3163038.jpg
これはですねー、ひまわりのタネとキャラメルがミックスされたソフトクリームです☆
(私の食べかけ写真ですみません…)
三本木では、ひまわりを使ったお菓子が多く売ってました!!
「ひまわりのタネ…(°谷°)??」と思う方もいらっしゃるでしょうが、
おいしいのです!!
私はハマり過ぎて、
行く途中にソフトクリームを、帰りにはカップアイスを食べたのですが、
ソフトクリームのほうがオススメですよー。
感覚ミュージアムに行く際は、三本木の道の駅にもぜひお立ち寄りください。

若さん、尚子ちゃん、平塚氏とのお出かけは、すっごくたくさん楽しい☆



3月28日。
秋保へ。
コースは、秋保おはぎで有名なさいち→天文台①→定義山→秋保温泉→天文台②プラネタリウム
今回は、若さん、尚子ちゃん、平塚氏、私に加え、鬼くんも参加!!

おはぎを食べました。
P3283119.jpg
おはぎの種類は、きなこ・あんこ・ごま・納豆!!
あとあと、さいちはおはぎだけじゃなく、お惣菜も豊富でした。
さすが、主婦の店。

天文台
P3283121.jpg
私は、天文台が大好きなのです。展示も素敵すぎます。
展示では、天文の歴史コーナーが一番のお気に入りです。
そのコーナーには、
昔の人々が宇宙をどのように考えていたのかの模型があるのですが、
あれは何回見ても飽きません。
天文の歴史年表は長すぎるし(笑)、見ごたえ抜群。
あとあと、隕石の展示も良いですねー。一つだけ触れるのがあります。私、ぺたぺた触りまくりました。
天文台に一度も行ったことない方は、ぜひ行ってみて下さい。
ただ、仙台駅からちょいと遠いので、休日を利用して、ゆっくり行くのが良いと思います。

そして、
P3283123.jpg
ついに舞台は定義山へ。

定義山の三角油揚げ!!
P3283124.jpg
すっごくすっごく美味しい!!!!!!!

ちゃんとお参りもしましたよ。
P3283125.jpg
なむなむ。
「みんな健康で過ごせますように」。

定義山のあとは、秋保温泉。
若さんと私は他のみんなが温泉からあがってくるまで、
『くりぃむナントカ』のビンカン選手権について話していました。(むしろ、それしか話していない)。
「実は、鯉の写真がシーマンだ」
「実は、窓の外にゆうたろうがいる」
「実は、イスがクッキーだ」
「実は、ここは秋保じゃない」
「実は、箸がトッポだ」
まさかの
P3283126.jpg
「実は、平塚氏じゃなかった」とかとか(笑)


温泉後は、再び天文台へ。プラネタリウムへ。
見たプラネタリウムは、プラネタリウムの歴史とか星空とかでした。

ただ星を映すだけのプラネタリウムも見てみたいなーって思いました。
星や星座に関する伝承や神話を軽く説明してくれるだけのもあったら良いのかなと。
私そんなのあったら、天文台に通ってしまいそう(笑)

さて、
今回の秋保旅も、尚子ちゃんがお車を運転してくれたのですが、
「実は、途中から、
P3283127.jpg
運転していたのは、尚子ちゃんじゃなかった」かもしれないとか、しれなくないとか。


そんなこんななんだかんだで、
楽しく過ごしたりもしていました。


以上!!今日のブログは終了です。
運転してくれていた尚子ちゃんが自分の道をまた一つ発見して、
東京へと旅立ちます。4月から東京で道を開拓していきます。
尚子ちゃんは、ラジオ『ハーベストタウン』のナビゲーター:いずみん、でもありますよ。
尚子ちゃんには私がハーベストで活動していく上で、
めいっぱいかなりどんどこたくさん精神的に支えてもらってました。
「あぁ、尚子ちゃんが行ってしまったよ~」と思うのですが(…なんだか書いてるとまた寂しさが湧き上がります)、
大好き仲良しだからこそ、新しい道へと歩んでいく尚子ちゃんを応援したいと思うのも本当で。
この一年で、会える回数はめっきりすっかり減るだろうけど、
会ったときに、変わりつつ、変わらずにいられたら良いです。

ではでは、また次回♪
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-433.html

2010/03/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ハーベストの活動で会う以外にも、お出かけしたり、食べたり。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

