仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

4月2日の金曜日。わらわら人が集まりました。

   ↑  2010/04/03 (土)  カテゴリー: スタッフのつぶやき

こんにちはですー。
庄子です。

昨日の大うそブログですが、
きのちゃん(学生スタッフ)がひかかったそうです!!ふへへへ。

今日は、ちゃんとすべて本当のこと書きますよー。

今日は金曜日です。
なので、いつものGFTでした。

……いつもの??

いえいえ、なんと、
GFTはこの4月の番組改変時期に乗っかって、

GFTS

になりました!!

※「S」はスーパーの「S」です。

さて、今日の様子です。

今日はたくさん人来ました!!
P4023175.jpg
話し合いしたり、
受講票のスキャンしたり。

私はこの二人とラジオの話し合いしました。
P4023177.jpg
脱線も少々。
中学校の時の苦手or好きな教科の話とか。

途中で、また別にラジオの話をしていた、きのちゃん・りかちゃんも加わり。
P4023176_20100403000955.jpg
のったりまったりしっかりで楽しかったです。


そして、私は目撃しました……
P4023173.jpg
マガ○ンのグラビアを見ている方々。
まぁ、好みって、人それぞれですからね。



今日、ひょんなことから、
お客様にお茶をお出ししました。
すごく緊張しました。
家に来る親戚のおばちゃんたちには出したこと何度もですが(←ここで初めてではないと言っておきたい女心(笑))、
まさかハーベストのお客様にお茶をお出しするとは。

正直、自分、向いてない??と凹みました。
「どうぞ」と小さくぽそぽそしか言えない。だからきっと、聞こえてない。
それに、タイミングやマナーなど、まだまだ知らないことたくさんです。
で、その後すぐに反省して検索してみました。
(てか、最初からちゃんと調べればよかったですよね……)

そのなかで、思ったのは
マナーはもちろん大事。
そして、それに囚われすぎずに、その場に合わせてのことも大事。
大切なのは、忘れちゃいけないことは、
相手の方に心地よく過ごしてもらうため
ということ。

これは、昨年に行われたビジネスマナー講座でも言われたなぁと思いました。
(そして、「ちゃんと実践で活かせてないじゃん~!!」とまたまた凹んだのですが……)

最近、「たち帰れる」という言葉を聞きました。
自分がしているコト・モノがあって、
「何故しているのか?」という問われたときに、「たち帰れる」かどうか。

マナーは、相手に心地よく過ごしてもらうため。

ハーベストは??

私たちハーベストは、「キャリア教育を通じた大人と若者の学び合い」をコンセプトに掲げ、
地域の学校・市民・企業・行政など誰もが学び合える市民参加の教育の場とネットワークを構築することにより、
地域の将来を主体的に担う若者の当事者意識が育つ環境づくりを進めていきます。
さらに、地域の大人たちも、若者たちに正面から語りかけることで、
自らの経験に基づいた価値観、人生観に自信を深めることで自らの活力を増すことができ、
ひいては地域全体が活力を取り戻すことができるのではないかと考えます。
こうした学び合いの循環によって、地域に生きる誰もが主体的に参画できる社会を実現することを本旨として、
この組織を設立することとしました。


長い!!団体概要にあったのを持ってきました。

学生が、
実際に働いている大人にたくさん会ってたくさん話をして、
自分自身の将来や生き方を、自分自身で考え選んで欲しい。
大人も、
自分自身の仕事や生き方をもっと話をして見直して、
そのことでもっと考えを深めて欲しい。
かなと思います。

これからもっとハーベスト・オータムセミナーを言葉にして現すことが多くなると思います。
その時に、揺らがないように、自分で納得できるように、「言葉を磨く」。
大事なことだと思います。


以上!!今日のブログは終了です。
ブログ後半、グダグダでしたね。すみません。いつもか??
あとあと、今度の週末土日はブログ更新できません……。
月曜日は更新しますので、よろしくです!!

ではでは、また次回♪
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-436.html

2010/04/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 4月2日の金曜日。わらわら人が集まりました。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback