仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

17日にアップしてるけど、4月16日の出来事です!!

   ↑  2010/04/17 (土)  カテゴリー: スタッフのつぶやき

こんにちはです。
庄子です。
ここに書いてるのは、金曜日の出来事ですよー。

金曜日だったので、
ゴールデンフリータイムスーパーでした!!
GFTSです!!

が、
残念ながら、写真なしなのです……。

そして、
4月16日でした……原さんのお誕生日!!!

が、
残念ながら、写真なしなのです……。

お誕生日の原さんに、
平塚&庄子は、一斗缶につめたカップラーメンやコーンフロスティなどなどをプレゼント!!
実用的すぎる!!
でも、原さんはとても喜んでくれました!!

GFTSでは、
ハーベストのアジト近くにできた鯛焼き屋さんの鯛焼きを食べたり、
youtubeで、あらびき団を見たり(主に、私が)、
youtubeで、にほん昔ばなしを見たり(主に、私が)、
トランプをしたりしました!!!

にほん昔ばなしは、
「うばすて山」「わらしべ長者」を見ましたー。
誰も最後に不幸にならないお話をチョイスです。

「うばすて山」は、高校のときに古文の授業でやりました!!
その話には、おばあさんを厭うお嫁さんが登場してました(※アニメの「うばすて山」にはお嫁さんいません!!)。
普通の物語の流れでは、おばあさんが家に帰ったあとは、こらしめられたりしちゃうのですよ。
が、
その古文の時にやったお話では、
「おばあちゃんは迎えに来た息子と無事に家に帰りました」
で終わるのです。
先生が、
「ここで、普通だったら、お嫁さんをこらしめましたになるんだけど、
そうならないのが、その後を書かないところが、また良いところですね」
という感じなことを言っていたのですが。
「なぜ、良いのか」というのも、先生言っていたのですが、忘れてしまいました……。

「そっかー。そういうのあるなぁ」と一番後ろの席で先生の話を聞いていました。

「お嫁さんをこらしめました」まで行くと、教訓めいたものになってしまうのですね、きっと。
でも、
これは親子の話だから、そこは書かなくて良いものなのかも。

大学入ってから、古文に触れる機会がないですが、
時々、古文をもう一回読みたいななんて、思ったりします。

さてさて、

18日の日曜日
ですが、

日本昔からの催し物、

お花見をします!!!!

西公園で13時からやってます。

時間ご都合よい方、ぜひお越しくださいな。
お越しの際に、
「ブログ見ました」と言っていただけると、


庄子が喜びます。

気の利かない庄子が、挙動不審になりつつも、もてなします。←逆に迷惑??

以上!!今日のブログは終了です。
お花見のこともアップしますねー。
ちゃんとデジカメの充電していきます。
お天気良くありますように。

ではでは、また次回♪
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-442.html

2010/04/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 17日にアップしてるけど、4月16日の出来事です!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

