仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

4月29日☆説明会&プチセミナー開催しました!!

   ↑  2010/04/30 (金)  カテゴリー: 活動日誌
こんにちはです。
庄子です。
カテゴリが「スタッフのつぶやき」じゃないのです!!
今日は報告します。
でも、つぶやきが混じりそうです!!

4月29日の木曜日の祝日。
今日は、オータムセミナー2010スタッフ説明会と、プチセミナーを開催しました!!

午前中は、説明会でした!!
P4293416.jpg
今日は、スタッフに興味ある人がたくさん来てくれました!!
写真に写ってないけど、左側にも人がいました。
ありがとうございます。

説明会のおもな内容は、
①オータムセミナーとは??(オータムセミナーの説明)
②学生スタッフは何をしているの??(学生スタッフの話)
③グループで話そう(モチベーショングラフを書いてみよう)
です。

オータムセミナーとは何か話を聞いたあとで、
学生スタッフが何をするかで、学生スタッフが自ら話をしました。
私も、②のとこで、少しお話しました!!少しだったかな…ちょっと長かったかも??
私が、話す時に話したいなと思っているのが、
「人と会うことは、自分と出会うこと」です。
これは、前にもブログで書きましたが、オータムセミナーに関わってそう実感したから。
でも、まだまだ言葉の磨き方が足りなくて、
まだまだなかなか伝えることができないです。
もっともっと!!

何人かの子が、「スタッフやります!!」と言ってくれて、嬉しかったです。
仲間が増えました!!


説明会あとは、
プチセミナー!!
お話してくれたのは、川野部航さん!!
第一回のオータムセミナーから関わっている“大先輩”です!!
P4293418.jpg
他人を「素敵」に紹介する他己紹介や、「写真にはどんな人がいるか??」当てをしたりしました。
P4293420.jpg
今日のお話のまとめは、上の写真でもうっすら分かるように、
☆Question-Talk-Memo
☆視野・視点・視座を変えよう
☆休憩しよう
☆メリハリは大切に
☆CHALLENGE

プチセミナー自体が終わっても、
みんなでお話は終わりませんでした!!
結局、最後まで残った大人・学生で、18:30までお話し続けました。

だんだん人数が少なくなるにつれて、
その人その人お互いにお話が掘り下げて聞けて
なかなか濃ゆい時間だったなと思います。
いつどこで名言が飛び出てくるか分からない感じに(笑)


人の話を聞く。
そして、恥ずかしいかもだけど、
自分も話してみる。
それだけで、明日考えてることがいつもと違ってくるかもしれない。

チャレンジしてみること大事。
失敗しても、それも経験で。
それが積み重なることで、また自分という存在が成っていく。
そして、
そのチャレンジしてみるタイミングとか、運命とかは、自分自身のもの。
速かろうが、遅かろうが、良いのです。


ではでは、また次回♪
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-449.html

2010/04/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 4月29日☆説明会&プチセミナー開催しました!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

