仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

キャリアセミナー、ここがスゴイんです

   ↑  2010/06/12 (土)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは。事務局長の原です。

ブログをお読みのみなさま、ご無沙汰をしておりました。
ハーベストは社会人も元気よく活動しております!


さて。ハーベストでは「せんだい・みやぎオータムセミナー」のほかに、「キャリアセミナー」を随時開催しております。このキャリアセミナー、簡単に言うと、高校向けの出張版オータムセミナーです。

市民講師のみなさまと一緒に中学・高校を訪問し、生き方、働き方、価値観を生徒のみなさんと車座で語り合おうという講座です。少人数の講座をモットーにしておりますので、多いときは2学年分、50名を超える講師の方々にお集まりいただきます。


学校に50名の大人たちが乗り込んでいく。


この壮絶(?)な試みは徐々に広がっており、おかげさまで平成21年度は13校、今年度もすでに延べ25校での開催が決定しています。

熱意あふれるステキな市民講師のみなさまや学校の先生方と作り上げてきた、このキャリアセミナー。何がスゴイのか、スライドにまとめてみました。




「ウチの学校でもできないかしら?」「自分も講師で参加できないか?」「この取り組みを広げるところに混ぜてもらえないか?」などなど、ご興味あればぜひ私どもハーベストまでお問い合わせください!

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-468.html

2010/06/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: キャリアセミナー、ここがスゴイんです

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

