仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

第1回通常総会&「必活!仕事人」を開催しました

   ↑  2010/06/20 (日)  カテゴリー: 活動日誌
こんにちは。事務局長の原です。

6月19日(土)、NPOハーベストは「第1回通常総会」とイベント「必活!仕事人」を開催いたしました。

1.第1回通常総会

soukai01.jpg soukai02.jpg

通常総会とは、ハーベストでは事業年度が終わってから3か月以内に開催するもので、企業でいう「株主総会」に相当するものです。(ハーベストは4月決算となっています)

みなさまに支えていただき、最初の事業年度を無事しめくくることができました。
2009年度は掲げた目標に対して概ね達成。会計上もなんとか繰り越しで決算いたしました。

特にキャリアセミナーでは、参加生徒アンケートの満足度が軒並み90%を超え、2010年度も20校を超える開催依頼を受けています。また、登録市民講師数は目標人数である500人を超え、約600人となりました。一方、ハーベストをお支えいただく会員数、オータムセミナーの集客数については、事務局体制のパワー不足のため、目標数に到達できませんでした。

ハーベストの活動に対し多くお寄せいただいている声に一層応えるべく、事務局体制を整備し、活動にご参画いただける人の輪がさらに広がっていくよう務めてまいります。

また、総会にご出席いただいたみなさまおよび委任状をご送付いただいた会員のみなさま、総会開催へのご協力、誠にありがとうございました。準備に奔走した理事、スタッフのみなさんもお疲れさまでした!


2.イベント「必活!仕事人」

hikkatsu01.jpg hikkatsu02.jpg

総会終了後には、大学生向けのイベント「必活!仕事人」を開催しました。

このイベントは、10/11に開催する「第4回せんだい・みやぎオータムセミナー2010」のプレイベントとして開催したもので、将来の人生や就職に不安をもつ大学生のみなさんに、10名の市民講師がお話しをするというミニチュア版「オータムセミナー」です。

60名を超える大学生が集まり、講師の方々の熱いお話に、大学生のみなさんも真剣な態度で聞き入っていました。キャリアセミナーでは常連となっている講師の方々のほか、ハーベスト代表の中山と常務理事の渡辺も、この日は講師として参加。自らの声に真剣に耳を傾ける大学生のまなざしに、力をもらいうけたようです。

このイベントは準備から本番まで、大学生スタッフの手に委ねられました。ラジオ「ハーベストタウン」でパーソナリティをつとめる「やんやん」こと池上さんがリーダーに立候補し、当日も司会の大役をこなしました。そして、彼女たちを時には叱咤激励し、イベントの成功に向けて力を尽くしてくれたのが、若手社会人の坂上さんと神山さん。本当に、みなさん頼もしいの一言です!

参加された大学生のみなさんのみならず、スタッフもまたよい成長の機会となりました。

オータムセミナーまであと4か月を切り、いよいよ準備も本格化。
そして、今週から来週にかけて、キャリアセミナーが4校一気に続きます。
今回のイベントを機に、ハーベストは梅雨の湿気を吹き飛ばすほど、一気に加熱してまいります。

引き続き、みなさまのご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます!
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-481.html

2010/06/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 第1回通常総会&「必活!仕事人」を開催しました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

