仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

6/30古川黎明高校「黎明大学生セミナー」

   ↑  2010/06/30 (水)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは。キャリアセミナー担当の松浦です。

実は今日から3日間連続でキャリアセミナーを開催するんです!
6/30が古川黎明高校、7/1が涌谷高校、7/2が鹿島台商業高校です。
いやぁ、キャリアセミナーの輪がどんどん広がっています。


さて、今日のキャリアセミナーは古川黎明高校の3年生が対象です。
先月26日には社会人講師による「黎明職業人セミナー」として開催しており、今回は大学生講師21名による「黎明大学生セミナー」を開催しました!


大学生講師を連れていくのに、今回初めてバスを貸し切りました!
無事に送迎していただいた山交バスさんありがとうございます!

バスの中で、今日高校生に話す内容について、お互いに話してみるウォーミングアップをしています。


進路指導部長の玉田先生から、今回のねらいについて、熱くそして面白くご説明いただき、講師のテンションも上がります。



前回、社会人の話を聞いていることもあり、生徒の聞く準備がしっかりできており、生徒が真剣にメモを取ったり笑いがあったり、どの講座も盛り上がっていました。
(ごめんなさい。各教室の写真は、生徒が写っているのですぐにはアップできません!でも笑顔がたくさんありましたよ!)





事前の講師研修会で学生の話を聞いていた玉田先生からは、大学生講師に期待するコメントをいただきました。
「自分の大学生のころを話をすると、社会人としての経験が話にフィルターをかけてしまう。これから社会に出る大学生だから、大人から見ると青臭いと思う話もストレートに話をすることができ、それが今の高校生にはきっと伝わる」

高校生のみなさんが自分のこれからの人生を考える気づきが、たくさん生まれた事と思います。
受講票(生徒の感想文)が送られてくるのがとても楽しみです。

今後とも、みなさまのご協力をよろしくお願いいたします!!

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-492.html

2010/06/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 6/30古川黎明高校「黎明大学生セミナー」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

