仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

7/2鹿島台商業高校「キャリアセミナー」

   ↑  2010/07/05 (月)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは。
「スタッフのつぶやき」にて度々登場しております平塚でございます。

先週の金曜日(2日)は3連続キャリアセミナーの最終日!
鹿島台商業高校にて高校1・2年生を対象に開催してまいりました。

さて、今日の最初の一コマは、移動中の車内で今日の講座内容を考えている原さん。
実は、高校生の興味のあるネタを探すということで、携帯で予習をしています。



鹿島台商業の生徒さんたちは、
講師の方の話を真剣に聴いたり、自分の夢を話したり、
楽しそうにワークショップに参加したりしていました。






講座終了後に講師意見交換会をしていると、
なんと、講師ともっと話したいと講師控室の外で「出待ち」をしている生徒さんもいました。

今回の鹿島台商業キャリアセミナーについて講師の方からは、
「こういう場で自分をさらけ出すのは自分にとっても勉強になる。」
「人に何かを伝えるのはむずかしいんだなと思った。」
「勉強になった。これからも工夫してやっていきたい。」
と講師にとっても学びの多いキャリアセミナーとなりました。

また、鹿島台商業の先生は、
「授業後に感想を聞いたら『とてもよかった』という生徒が多かった。
これからこういう機会を通して進路やキャリアを考えていきたい」と仰っていました。

講師の皆様、ありがとうございました!


これで、史上初の3日連続キャリアセミナーも無事終了!
今月はあと16日(金)に一迫商業で実施します。

また、現在、9月3日(金)の石巻北高校(旧・河南高校)でのキャリアセミナーの講師を募集しております!
ぜひご参加いただける方は手を挙げていただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-498.html

2010/07/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7/2鹿島台商業高校「キャリアセミナー」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback