仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

7/16一迫商業高校-拡大社会人講話

   ↑  2010/07/16 (金)  カテゴリー: キャリアセミナー
こんにちは。キャリアセミナー担当の松浦です。

今日は一迫商業高校でのキャリアセミナーでした!
午前中の授業という事で、講師の皆様には朝早くから集まっていただき、
ありがとうございました!

私たちスタッフも準備のため早起きして学校に向かいました。
(ちなみにスタッフK氏が二度寝をして遅刻したのは内緒です)
すると、昇降口で『あいさつ運動』をやっていて、私たちにも元気な声で
「おはようございまーす!」と挨拶してくれました。
元気に挨拶されると気持ちのいいものですね。



今日は20名の講師の皆様にご参加いただきました。
今回は初参加の方も5名いらっしゃって、緊張していらっしゃるようでした。



一迫商業高校の生徒さんは、物静かに頷きながら講師の話を聞いている姿が印象的でした。
学校のカリキュラムの中でが、いろいろな人から話を聞く機会がなかなかなく、このセミナーが重要な行事として位置づけられているそうです。






セミナー終了後の講師の意見交換会では、このセミナーに対する工夫についてのご発言が多くありました。
それぞれの学校で講座の内容を変更したり、アイスブレイクやワークを取り入れたり、プロフィールシートを書き方を変える講師の方もいらっしゃいました。

このような講師の皆様の様々な工夫があるから、生徒一人一人のココロに響いているんだと改めて思いました。
講師の皆様、ありがとうございました!


さて、学校が夏休みに入るので、キャリアセミナーはちょっとお休みでございます。
9月に石巻北高校、10月に東和中学校(登米市)、仙台三桜高校。
11月に桃生中学校(石巻市)、仙台東高校、東北生活文化大学高校、柴田高校、宮城県水産高校で実施予定です。

皆様のご参加をお待ちしております!
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-512.html

2010/07/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 7/16一迫商業高校-拡大社会人講話

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback