仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

東京へ!名古屋へ!一迫へ!そして石巻へ!

   ↑  2010/07/17 (土)  カテゴリー: 活動日誌
こんにちは。事務局長の原です。

今週のハーベストは東西南北かけまわり。

中山代表と私は、15日(木)・16日(金)の両日、東京でキャリア教育の戦略づくりに参加。

北海道から沖縄まで、実績ある団体・企業と、全国レベルでの仕組み作りを議論してきました。
それぞれの経験、そして熱い思いをビリビリと感じた2日間でした。
キャリア教育を社会に浸透させるため、ハーベストも地域や教育現場への貢献を深めていきます。


私たちの取り組みは全国のさまざまな活動からヒントや刺激をもらっています。


そのうちのひとつが今年で22回目を迎える愛知サマーセミナー
「せんだい・みやぎオータムセミナー」のモデルになっているこのイベント。

開催講座はなんと1408講座!

高校生も講座を受け持ち、三日間で3~4万人の市民や高校生が集まります。
毎年視察にお邪魔していますが、今年は中山代表のほか、社会人スタッフの神山くんや常務理事の渡辺が突撃予定。
中山代表は今朝の新幹線で、東京からそのまま西へ向かいました。

名古屋のみなさま、お手柔らかにとは言いません!
がっつり語りあっていただきたく、どうぞよろしくお願いします。




名古屋をヒントに作られた「せんだい・みやぎオータムセミナー」を、
県内の高校・中学への出張講座としてブラッシュアップしたのが「キャリアセミナー」。

16日(金)には、一迫商業高校「拡大社会人講話」が開催されました。
詳しくはキャリアセミナー担当、松浦の記事をご覧ください!



そしてもうひとつ。17日(土)・18日(日)にて開催中の「世界ほやEXPOin石巻」!!
こちらはハーベスト監事の木村ほか、日頃私たちと活動をともにする仲間たちが大奮闘中!
今日、明日とハーベストの面々もお邪魔しております。

夏休み明けには、石巻北高校でのキャリアセミナーが開催されます。
石巻エリアにもハーベストの活動を通じて、地域の教育へ貢献してまいります!

お暇のある方はぜひ、石巻のほやEXPOに足をお運びください!
今日の様子はUstreamの動画中継で拝見していましたが、とても楽しそうでした!



と言ってる当の私。

連休中は事情があり、そのまま実家のある東京に滞在中。
本日梅雨が明けたそうで、久々にまとわりつく暑さを味わっております。

ちょっと早めの夏の里帰りですが、キャリア教育の戦略づくりでいただいた宿題にとりかかります。

ちなみに今夜の実家のおかずは「ほや」でした。



宮城の教育、そして地域を盛り上げるため、ハーベストはもっともっと駆け回ります!
引き続き、みなさまのご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-514.html

2010/07/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 東京へ!名古屋へ!一迫へ!そして石巻へ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

