仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

HeartBest流“自己紹介術” in 朝カフェ(#asa_cafe)!

   ↑  2010/07/22 (木)  カテゴリー: 活動日誌
こんにちは。事務局長の原です。
7/21(水)のハーベストは朝カフェで講座を開催しました。

朝カフェ

朝カフェは毎週水曜日の早朝7:30、スターバックス仙台クリスロード店にて行われている勉強会。
出勤前にさまざまなテーマで勉強ができて、参加者とも交流がもてる大人の自分磨きの場です。
講座を受け持つカフェマスターたちが、毎回魅力的なテーマを提供します。


今回はハーベストが枠をいただき、中山代表がカフェマスターとして登場。

学生×社会人で学びあう!HeartBest流"自己紹介術"と題して講座を行いました。



「モチベーショングラフ」を使って人生の転機を振り返りながら、自分が 積み上げてきた生き方をお互いに紹介しあうグループワークを行いました。参加者のみなさんには、「人生の転機」テーマに、私たちハーベストが行っている語り合い、学びあいの場を体験していただきました。


中山モチベーショングラフ


こちらは中山代表のモチベーショングラフ。

ひとりひとりがモチベーショングラフを書いたあとに、近くの人と自己紹介をしてもらいました。

過去のターニングポイントを話すことで、相手との距離感も一気に縮まるほか、率直な質問を受けることで自分への気付きも深まります。グラフにも個性があって、みなさんの会話が止まることなく、お互いの自己紹介で大いに盛り上がりました。



事務局スタッフの方々も含め、会場には40名近くが集まり、大盛況でした。
ただ、学生さんの参加がわずかだったので、次の機会ではハーベスト側の作りこみをもっと頑張らねばです。



参加者のみなさんには、次の機会として、自己紹介を学生さんのキャリア形成に役立つ場を作ります。
自分のたどった道を語ることで、若者育てという社会貢献ができます
朝カフェで盛り上がった場が、若者にはそのまま成長の機会となります。
引き続き、ぜひご参加ください!



モチベーショングラフを使った“自分起こし”のワークも、随時企画していければと思います。
参加者のみなさま、そして朝カフェ事務局のみなさま、ありがとうございました!!



最後にお知らせです。

朝カフェでは、7/27(火)19:30より朝カフェ講師・参加者による大交流会「夜カフェ」を開催します。

美味しい料理とお酒を楽しみながら、「ドラムカフェ」も体感できるとか!

仙台で活躍するキーマンたちが大集合のイベントです。定員90名で、まだ若干余裕ありとのこと!
ご興味ある方は、お早目にこちらでお申込みを!


スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-521.html

2010/07/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: HeartBest流“自己紹介術” in 朝カフェ(#asa_cafe)!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback