仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】キャリアコーチ・カウンセラー 二階堂仁さん

   ↑  2010/07/26 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは。
ハーベスト学生スタッフの鬼山佑規です。

藤澤ひとみ、鬼山佑規で二階堂仁さんの取材を行いました。

二階堂仁さん取材写真

二階堂さんはキャリアカウンセラーコーチングのお仕事をされています。

具体的にはハローワークに訪れる就職希望者の方に対し、就職後に元気に仕事が

出来る為のメンタル面を取り入れた若者向け職業訓練の指導を行っています。



二階堂さんは“自分の人生は自分で切り開こうと、前向きに考える人”です。

目的を持たず進学、目標が無いことでやりたい事を見失って過ごした大学時代。

やりたい仕事へ向かって頑張った専門学校時代を経て、社会人になってからも

自身のやりたいこと、能力を活かせる場を真剣に追い続けている方です。


夢や目標を持つことで人生いかに楽しくこころ元気に生きられるか
を知り、

それをキャリア教育では伝えているそうです。



二階堂さんは今の若者に対して伝えたい強い思いがあります。

今の世の中は多くの可能性に満ちあふれています。

それなのに他人と比較したり、他人の言葉で諦めてしまったり、

挑戦する前に自分の可能性に蓋をしてしまっている。



どうですか。きちんと眼を開けて周りを観ていますか?


“他人と比較して自分の可能性を狭めてしまうことは、
一度切りの人生の無駄遣い”


とても勿体無い生き方だと思うそうです。



これから社会にでる皆さんへ。

会社に入って自分のイメージの仕事と違ったと言う学生がいます。

社会に出たことも無いのにイメージと違って当り前です。

自分に向いた仕事、適職もイメージに過ぎません。

自分に与えられた仕事を、自分のやりたい仕事にしていくことが必要だと思います。


与えられた仕事にチャレンジして、責任を持ち仕事をする中で見つかるもの、感じるものかも知れません。

一生懸命やっても、やりたいことではなかったらまたチャレンジすればいいだけ。

失敗ではありません。


失敗はチャレンジしないことです。

それに安定した○○はありません。

安定は外側にあるものではなく、自分の中に創るものです。



二階堂さんの夢は「コミュニケーションが機能する社会に貢献すること」

コミュニケーションが苦手だった青少年時代を経て、

改めてコミュニケーションの大切さを感じているそうです。


近年よく耳にするニート、フリーター、うつ病などの原因の一つに

職場等でのコミュニケーション不足が挙げられます。


きちんと耳を傾けて話を聴くこと。

親VS子供、先生VS生徒、上司VS部下という役割がある。

役割の前に、お互いに人格のある人間として接することが重要です。



「権力より魅力で。」

権力で人は動きません。その人の魅力で、人は自分で考えて動くようになると言います。

コミュニケーションが上手く機能して、若者が夢を持ち、輝いて生きられる社会に貢献することが

使命であるとも考えていらっしゃいます。



世の中には“やってみなければわからないこと”がたくさんあります。

“完璧な人間なんて誰もいません。それに完璧な人間なんて魅力がありません。

今の自分を素直に受け入れて一歩を踏み出すことが成長すること”

それが大事なことかなと言います。



なんとなく分かっていても動き出せないこと、あると思います。

紆余曲折ありながらも真剣に生きてきた二階堂さんの言葉が、

これから生きていく上で人生をより魅力的にしてくれるかもしれません。



自分の人生で“何がやりたいのか”“今何をすればいいのか”をハッキリさせること。
他人の人生と比べず“自分らしく生きるコツ”はここにあります。


自分の生き方にどうしても不満、不安が募ってしまう学生さんへ。

二階堂さんのお話を聴いて、気持ちよく生きるためのコツについて学びませんか?

生き方が変わり、周りにいい影響を与えられるようになれるかもしれません。

スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-531.html

2010/07/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】キャリアコーチ・カウンセラー 二階堂仁さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback