仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】『ことば集』 佐々木みおりさん

   ↑  2010/07/30 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは!
オータムセミナースタッフの藤澤ひとみです。

今回、佐々木みおりさんに取材をしてきました!
(写真右の方です。)

佐々木みおりさん取材写真

メンバーは伊東佳奈子さんと藤澤ひとみです。



佐々木さんは、現在女性・子ども向け分野の「企画」「リサーチ」「ブランディングアドバイス」

「コミュニティ形成」を柱としたお仕事をされている方です。


そんな佐々木さんには、仕事以外にも人とのネットワークを広げていきたくて、

趣味として始めた活動があります。


それは、『ことば集』です。

『ことば集』の活動は2009年1月からスタートしました。

40人以上の女性が参加しているサークル活動に近いもので、

特徴は幅広い年代の女性がことばを無記名で投稿でき、ありのままの自分のことばを書いていることです。
(佐々木さんの活動については2010年6月16日の河北新報にも掲載されています。)


そして、参加者の方々から集まったことばは、佐々木さんが手作りの冊子にまとめています。

活動1年目は、“ことばで綴る12カ月”をテーマに毎月、その月が象徴するものをテーマとしたそうです。
(例えば、5月は母の日があるから母がテーマ)



実際に、『ことば集』を見せていただきましたが、

そこには様々な人の思い思いに書き綴った素敵なことばが載っていました。


そして、ことばを書くという行動はその人自身に影響を与えるということを知りました。

書くことで自分に向き合い、刺激しあったり、考え方が変わったりできます。

自分が本当に伝えたいことを表現できるようになるのです。



2年目は『ことば集』の参加者が他の参加者に聞いてみたいことをテーマにし、ことばを集めているそうです。

もともと参加者同士はお互いにどんな人がことばを書いているのか知らずに活動していたため、

1年目の12月に参加者のみなさんでパーティーが開催され、初対面をしたそうです!


そこでお互いを知り仲良くなり、みんなに聞いてみたいことができたのではないか、

ということで2年目はテーマを募集するようになったそうです。


また、パーティーにおいて「朗読会」をした際に、朗読してくれた人へランダムに配った

朗読原稿の「ことば」が読んだ人の抱えていた悩みの答えになったということもあったとのこと!



『ことば集』にはそれぞれの人に必要な答えがつまっているのです!

このようにだれかが書いたことばが他の人の悩みを解決して、背中を押すといったように

自分以外のひとにも影響を与えることができるのです。



佐々木さんは「今の生活・未来に変化をおこしたい!」とおっしゃっていました。

自分と向き合って行動すれば、絶対に変化はおこりうるのです。


そこで、オータムセミナーでは「ことばと向き合う」ことをテーマに、

自分でことばを書いてみるワークや『ことば集』の中のことばの朗読を聞いたりと

五感を活用し体で感じて学ぶことができる講座をしていただきます!


佐々木さんの講座に参加することで、自分と向き合う方法が分かり、

向き合った後どのように行動するかがきっと分かります。



「ことばから自分のことを知りたい人」

「ありのままの自分を伝えたい人」

「新たに行動するきっかけを見つけたい人」


ぜひ佐々木みおりさんの講座にお越しください!



また、佐々木さんは遊び心をもって楽しむことが大切で、何事も同じ時間をかけるなら、

楽しんだ方が得られるものがあるということを明るく話してくれました。


みなさんも遊び心をもって楽しみながら講座に参加してみませんか。



P.S.
ちなみに佐々木さんは現在、『ことば集』をモチーフにしたオリジナル音声ドラマを製作中とのこと。

もしかしたらオータムセミナー当日に視聴できるかも!?

当日一緒に講座を行う、森瀬はるみさんの記事はこちら
http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-732.html
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-536.html

2010/07/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】『ことば集』 佐々木みおりさん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。