仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

ハーベストノートについて本気出して考えてみたことを本気出して書いてみた①

   ↑  2010/08/05 (木)  カテゴリー: スタッフのつぶやき
こんにちはです。
庄子です。
暑いですね!!
この前テレビで、夏に聞きたい曲をやってました。
私としては、夏はやっぱり、サザンと桑田さんですね☆大好き!!
ちょっと昔の曲が好きです。TSUNAMI以前!!


さて、今回は前にちょろっとブログでも書いた、
ハーベストノートについて、書こうと思います。

ハーベストノートとは、
ハーベスト・オータムセミナーのスタッフが、
自由に、思うままに、好きなコトを書いてよいノートです。
なんと、6冊目に突入しました!!

写真とともに、振り返ろうと思います。
記念すべき1冊目!!汚れてる!!
P8034032.jpg
※ハーベストノートは、1冊目が1時間目、2冊目が2時間目と言います。オータムセミナーの講座風に!!

それでは、
1冊目の中身は…
P8034033.jpg
さっそく、落書きが(笑)

みんな、細々たくさん書いてるのが分かります!!
あの、落書きの上には、スタッフの誕生日が書いてあるんですよー。

P8034034.jpg
「整理整頓!!おそうじしましょう」
整理整頓と後片付けとお掃除については、
ハーベスト・オータムセミナーのスタッフはずっと言われ続けています!!
片付けられないひと多い疑惑。


ハーベストノートの1冊目は、
2008年の11月27日から、ハーベストの事務所に置かれました!!
(…なぜ、日付まで分かるのかというと、
ノートの最初のページに、使い始め日が書いてあるからですよ!!)
なつかしいなー。
私がノート持ってきて置いたのです。

なぜ、ノートが置かれるようになったかというと、
その時期に山形蔵王でハーベストの合宿が行われて。
合宿で、これからやりたいことなどなど、いろいろアイデア出ししたのです。

ハーベストノートは、そのなかの一つのアイデアです。

どんな思い…っていうか、なんというか。

講師のひとに会ったとき、
ハプニングがあったとき、
日々を過ごしているとき、
「誰かに言いたい!!」「こんなことあったよ!!」
というのがあって、それを書けて、
それをみんなが見れるものがあったら良いなと思ったのです。

そんな感じ!!ただそれだけ!!

そんなこんなで、置いたハーベストノート。
気づけば、もう、2年目で6冊目。

ハーベストノート、最近影が薄いので、
まだ知らないスタッフもいます……。さびしい!!かなしい!!
もっとハーベストノートがスタッフみんなに知れ渡り、
いろんなことを書いてくれると良いなぁと思います。


以上!!
ハーベストノートについて本気出して考えてみたことを本気出して書いてみた①を終了します!!
次は、ハーベストノート2時間目(2冊目)を、②で書きます。
ちゃっかりプチ連載「ハーベストノートについて本気出して考えてみたことを本気出して書いてみた」

ではでは、次の②で!!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-542.html

2010/08/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ハーベストノートについて本気出して考えてみたことを本気出して書いてみた①

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback