仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

「第4回せんだい・みやぎオータムセミナー2010」開催概要

   ↑  2010/10/10 (日)  カテゴリー: オータムニュース
(2010.10.11版)
▼オータムセミナーって?
せんだい・みやぎオータムセミナーは、市民相互の教え合い・学び合いの文化の創造を目指すとともに、高校生・大学生等の若者へさまざまな職業や考え方を持つ大人との出会いの機会の提供するため、市民講師による100を超える様々な講座を開催するものです。

オータムセミナー参加に関するQ&A
オータムセミナー関連記事のまとめページ!

▼主催・共催
主催:オータムセミナー実行委員会/共催:東北学院大学

▼日時・会場
日時:2010年10月11日(祝) 10:00-17:00
会場:東北学院大学 土樋キャンパス
宮城県仙台市青葉区土樋1-3-1
 (地下鉄五橋駅より徒歩5分/JR仙台駅より徒歩20分)
map.gif

▼実行委員長ごあいさつ
中山聖子(なかやませいこ)/NPO法人ハーベスト代表理事
宮城大事業構想学部卒。シンクタンク研究員になるも、事務所閉鎖でフリーランスに。
起業教育の調査で「愛知サマーセミナー」に出会い衝撃を受け、「せんだい・みやぎオータムセミナー」を主催。
2009年、NPO法人ハーベストを設立。代表理事に就任


nakayama.jpg
私自身、勤務先がなくなるという体験を経て、多くの人や場と出会い、自分の夢や志を持ち、“だれかの役に立てる自分”を見つけることができました。
人生の中でだれもが、時には不意に迎えるであろう様々な転機があります。どうしていいかわからないとき、ヒントは自分以外の人が持つ価値観にあります。
「こんな考え方でもいいのか」「みんな大きな不安や失敗を乗り越えてきたんだ」そんな気付きがあるだけで、気持ちを楽にして一歩踏み出す勇気がわいてくるはずです。「せんだい・みやぎオータムセミナー」で、たくさんの人びとの夢や志に触れてください。私たちと「ココロが起動する」1日を過ごしましょう!


▼どんな講座が?
高校生や大学生(1~2年生)、就職活動直前の大学3年生、社会人直前大学4年生、20代で転職を考えている世代、求職者、若手女性OL世代等々、それぞれの対象に合ったテーマを含む講座とし、より広く“ココロが起動する”きっかけとなるような講座をご用意します。

【講座例】
さまざまな職業の市民講師による生き方や職業観を伝える講座
ものづくりや市民活動などに取り組むグループ・団体によるワークショップ等
学生・社会人1、2年生による若者向けのキャリア講座
大学教授・教員による特別講義・特別授業  ほか


オータム2010全講座一覧
どの講座に出たらいいのか迷ってしまったら・・・

◎100名以上の市民講師たち
ハーベストの100名を超える市民講師たちが、それぞれの生き方、働き方をみなさんに語りかけます。
すでにエントリーされている講座については、講座一覧をご覧ください。
大学生スタッフによる取材記事も随時アップいたします。

オータム講師取材記事100本一覧

◎実行委員会団体の講座
今年のオータムセミナーは、NPOハーベストのほかに仙台・宮城の11の団体が講座を受け持ちます。
それぞれの団体の特徴を活かした個性豊かな講座が用意されています。

宮城県中小企業家同友会 (10)
センダイ自由大学 (5)
せんだい・みやぎNPOセンター (6)
まなびのたねネットワーク (5)
志立 生きるちからスクール (5)
ファイブブリッジ (4)
仙台ゾウ・プロジェクト (5)
東北大Masppy (4)
就職活動支援サークルWILL (12)
ドットジェイピー (4)
ALL東北教育フェスタ実行委員会 (7)


▼参加するとどうなるの?
【これまでのオータムセミナー受講者の感想】
「人に言われてではなく、自分が好きで始めたことを諦めずに続けていれば、モノになることがわかりました」
「私が学生の時にオータムセミナーに参加していたら、今とは別の仕事をしていたかもしれません」
「今の迷いを払しょくしてくれるような、心強いものを感じました」
「今まで知らなかったことや、新しいことが効けてすごく良かったです!」
「自分が迷っていることを、後押ししてくれるような、心強いものを感じました」

▼時間割
1時間目 10:00~11:00
2時間目 11:20~12:20
お昼休み 12:20~13:20
3時間目 13:20~14:20
4時間目 14:40~15:40
5時間目 16:00~17:00


▼お力添えのお願い
「せんだい・みやぎオータムセミナー」は、毎年、仙台・宮城はもちろん、全国各地からお寄せいただく多くの方々のボランティア・寄付によって支えられています。本年も無事開催の運びとなりましたが、引き続きみなさまからのあたたかいご支援を賜りますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます。

オータムセミナー開催に向けて寄付にご協力ください
オータムセミナーのポスター掲示にご協力いただいたみなさま
オータムセミナーの告知ご協力、ありがとうございます!まだまだ受付中!

FC2スレッドテーマ : 生きる力の創造 (ジャンル : 学校・教育

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-550.html

2010/10/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 「第4回せんだい・みやぎオータムセミナー2010」開催概要

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback