仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】公認会計士・株式会社いきちか 椎木秀行さん

   ↑  2010/08/13 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは。ハーベスト学生スタッフ、鬼山佑規です。

今回、松尾綾香、鬼山佑規で椎木秀行(しいきひでゆき)さんの取材を行いました。

椎木さんは“公認会計士”“株式会社いきちか”の社長さんの二足の草鞋を履いて働く

ポジティブなオトナです!
(写真中央の方です)

椎木秀行さん写真

椎木さんは工学部卒の異色の公認会計士さんです。

大学在学中に自身の職業観、適正を真剣に考え、公認会計士になるという道を選びました。


自分の学部、大学ではなれない職業がある。という風に考えてしまいますが、

努力と強い意思があれば実現できるということを実践された方です。



ある時、上司に予期せぬことで怒られた事がありました。

その時、椎木さんは考え“自分のコミュニケーションに問題があったのでは?”

という結論を出し、コミュニケーションの勉強ができる講座に参加しました。


これをきっかけに、多くの人脈や経験を得ました。

「それぞれの講座がばらばらの場所で行われるよりも、一度にいろいろ見られる方がいいじゃん!」と

思った椎木さんは、株式会社いきちかを設立します。



椎木さんはよく“輝く大人”について話をされるそうです。

“輝く大人”ってなんだろう?漠然とイメージはできるけど…定義づけるのは難しい…。

“輝く大人”の定義、それは“3つのH”を備えている事です!


1つ目、「変人」(HENJIN)のH。

いわゆる、あの人変わってるよね(笑)ではなくて、自分を変えていける人の事です。

頑固な固い頭で自分を決めつけるのではなく、柔軟に諦める事なく自分を変えられる人が変人です。



2つ目、「変態」(HENTAI)のH。

あの人ちょっと変態だよね(笑)ではなくて、状態を変えられる人の事です。

自分、仲間の状態を良い方向へ変えていける能力を持つ事。

リーダーシップがとれる事も重要です。



3つ目、「非常識」(HIJYOUSHIKI)のH。

つまりタバコのポイ捨てをすること。では勿論なくて、世の中で非常識な事であっても、

いいと思った取り組みを行える事。物事の本質を見極められる力でもあります。



この3つを備えている大人こそが“輝く大人”であると言えるそうです。

自分に当てはめてみて、全然自分とかけ離れてる…だめだ…。なんて思わないように!

今からこの3つを意識して、考えて行動していく内にだんだんと輝いてきます!



“輝く大人”は仕事を楽しく行う事ができます。

子どもは大人の言う事を聞いて育つのではなく“実際にやっている事を見て育ちます”。


社会の中に輝く大人が一人でも増える事。

いきちかでの経験を経た人が、“輝く大人”であること。社会に貢献出来る事。それが椎木さんの夢です。


講座のテーマは、「“輝く背中 充実した人生の創り方”~仕事だけで終わりにしない社会人生活~」です。

公認会計士?自分とは縁のない存在かも…とは思わずに、是非お気軽に受講してみて下さい。

特に社会に出る前の学生さん、会社と家の往復をする生活になってしまっているフレッシュマンにおすすめの講座です!

精神論だけでなく、上手な時間の使い方なども勉強出来ますよ!


是非とも受講して“輝く大人”の第一歩を踏み出しましょう!!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-561.html

2010/08/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】公認会計士・株式会社いきちか 椎木秀行さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

