仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】ワッツ・ビジョン 笹崎久美子さん

   ↑  2010/08/27 (金)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
皆さん、こんにちは。
オータムセミナースタッフの青木勇祐です。

今回、講師のお一人であるプロコーチをしていらっしゃる、笹崎 久美子さんの取材を
プロントにてさせていただきました。

笹崎久美子さん写真

笹崎さんは現在、コミュニケーションプロコーチ(個人コーチング/社員教育)をされている方です。

主に人材開発や、相手の目的達成・情報整理を手伝い別視点から見つめ直し、

「気づき」を促したりしています。一言で言うと「人を育てるための一つの方法」で、

統一的なやり方を押しけつる一般的な「指導(ティーチング)」との一番大きな違いで、

個人を尊重し考える力を育てることが目的としています。



笹崎さんがコーチの資格を取ろうと思ったキッカケは以前の職場(コールセンター)で

SV(スーパーバイザー:統括リーダー役)をやっていた時だそうです。

この頃から、「人を成長させる方法を知りたい」「人の指導力を上げたい」と、思うようになり、

コーチの資格を取ったそうです。資格取得後に「気づいた事」「気づかされた事」は多く、

それを変えてゆくことで職場の環境も変化し良くなっていきましたよ と仰っていました。



コーチのお仕事をしていて、新たに知り得た事・苦労した事は?とお聞きしたところ

「知り得た事は日常的に沢山ありますよ」と

「苦労した事はコーチングがうまく機能しにくい人」だそうですが、

「しんどいと思ったことは無いですよ」と笑顔でお答えになって下さいました。



「何事もまず明確な達成イメージから」━━━━

これは、セルフイメージ(自己意識)の思いの強さと比例しているそうで、

セルフイメージが小さいと結果も小さいのだそうです。小さくなる要因は、

  ・他人からの声がけ(周囲の意見に弱い・気にし過ぎてしまう)

  ・自身の声がけ(自分に自身を持てない)              等、


自分にとって良くない言葉を掛けられると小さくなるそうです…

そんな時、自分を縛り・否定するのではなく、視点を変えて自分の性格等を受け入れることで、

セルフイメージをより強く・より大きく出来るのはないかと思いました。



今回の笹崎さんの講座は…

自分の性格を深く知りたい人/今の自分を変えるキカッケが欲しい人/自分の強み・弱みを知りたい人/

この記事を読んで興味がわいた人、是非とも聞いていただきたい講座です。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-591.html

2010/08/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】ワッツ・ビジョン 笹崎久美子さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

