仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】仙台ゾウ・プロジェクト Presents!!

   ↑  2010/09/13 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
学生スタッフの千葉望です。

今年のオータムセミナーは、12団体による実行委員会で企画・運営をしています。
各団体が1教室(5コマ)を受け持ち、講座の企画や講師のコーディネート、運営を行っています。

それぞれオリジナルのテーマをもうけて講座を展開する【実行委員会枠講座】をひとつずつ
ご紹介させていただきます!

------------

     仙台ゾウ・プロジェクト実行委員会
        Presents!!   
   ひとヂカラの凄さをあなたに伝授
 ~130人がゾウと一緒に動いた「楽しさと本気」~



この仙台ゾウ・プロジェクトを行ったきっかけは、

近年、テレビゲームやメールに夢中な日本の子ども達。
バーチャルと現実の境目を見失っているように感じられることもしばしばです。

そう思っていたとき、ゾウに出会いました。「ゾウ、ゾウ・・・、そうだ!ゾウだ!」子ども達にデッカイ本物体験をしてもらいたいと思っていた矢先の出会いでした。

明日を担う子ども達に、この理屈を超えたドキドキ・ワクワク感をぜひ体験してもらいたいのです。

もちろん大人たちだってそう。疲弊し消耗している日常の中で、忘れられている大切なことを思い出すきっかけにしていただければと思うのです。

長谷川さんの取材記事も読んでみてください!

▼仙台ゾウプロジェクトの講座詳細こちらへ



★1コマ★
「人を動かす夢ヂカラ ~1人の夢が130人の夢に~」
仙台ゾウ・プロジェクト 代表 / 長谷川 嘉宏さん


長谷川さん


長谷川さんが10年前に夢見たこと。
それは小学校の校庭でのゾウさんと子ども達のふれあい。
子どもたちのワクワクドキドキする顔が見たい!
一生ものの思い出をプレゼントしたい!
800万の赤字を覚悟してスタートしたのが「仙台ゾウ・プロジェクト」!!

何かを決めたとき、すべてが始まります。
決める勇気の元は、他人と比較しない、失敗を恐れない、命まではとられない。




★2コマ★
「人を動かす言葉ヂカラ【共感力】 
~失敗をさらけ出すと共感と信用が生まれる!~」
㈲感動促進研究所 草食系マーケティングコンサルタント 
/ 米谷 仁さん


米

人は立派な人の話や、立派な生き物は苦手。
たくさん失敗した・・・そんな人や話に共感するものです!
自分の失敗をネタにしてさらけ出すと、共感が生まれ、信用されるという
不思議な方程式がここにあるぅ~~♪


★3コマ★
「人と人とが繋がることで出るパワー 
~夢実現!人と人が繋がる秘策を学びませんか~」
AIプランニング代表 / 相沢 優さん


1.jpg

仙台ゾウ.プロジェクト09は130人が集まって、ゾウプロジェクトが成功!
そして、終わったはずのプロジェクトがパワーアップして発展中!
「人と人が繋がる&繋げる」秘策をこっそりと伝授します。
人と「繋がりたい&繋げたい」と日々感じているあなたにプレゼント!




★4コマ★
「人を動かす歌ヂカラ ~信じる力が勇気を運んでくれる~」
仙台ゾウ・プロジェクト / 重原 亜由美さん


sige.jpg


へっ?テーマソング?
想像をはるかに超えたイベントで、歌の力がみんなの勇気になったヒミツを
あらためて一緒に探ってみたいと思います(笑)
挫折も苦悩も無駄じゃない!学歴より人生歴!
人との出会いがあなたの生き方を変えます!



★5コマ★
「集まったひとヂカラ ~何で私たちは集まっちゃったのか?~」
仙台ゾウ・プロジェクト / 仙台ゾウプロ2010リーダーズ


ぞう


ひとりの言いだしっぺのトンデモナイ構想に、よく分からないまま何で参加したのか?
そして何でこんなにもハマってしまったのか?
人を集めた側から視点ではなく、集まった側からの視点で語る「人ヂカラ」。
やりたいことが見つからなかったら、まず目の前のことに首を突っ込んでみよう。
思ってもない方向へ視界が開けます!



----

皆さんは学校の校庭でゾウに乗れるなんて想像できますか!?
まして、ゾウさんと綱引きができるなんて夢のようですね!!

夢を叶えたい人!夢を夢で終わらせず、叶える行動力を聞いてみましょう!


▼仙台ゾウプロジェクトの講座詳細こちらへ

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-625.html

2010/09/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】仙台ゾウ・プロジェクト Presents!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback