仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】センダイ自由大学  Presents!!

   ↑  2010/09/13 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
学生スタッフの千葉望です。

今年のオータムセミナーは、12団体による実行委員会で企画・運営をしています。
各団体が1教室(5コマ)を受け持ち、講座の企画や講師のコーディネート、運営を行っています。

それぞれオリジナルのテーマをもうけて講座を展開する【実行委員会枠講座】をひとつずつ
ご紹介させていただきます!

------------

センダイ自由大学 就職課    
      Presents!!

「生き方を仕事にした人のお話」

センダイ自由大学は学校教育法上で定められた正規の大学ではなく、「市民参加型大学」です!

学校で習うことだけが勉強じゃない。
広い社会にはいろいろ学ぶこともいっぱいあるんです。
その道のプロと言われる人の「チエ」や「想い」に出会いたい。
この街に眠っている「才能」や「可能性」の芽を育みたい。
生活の視点に立てば、街中にいろんな「学び」の場が生まれるのではないかと考え
生活者発想で生まれた「楽術的」な学校、それが「センダイ自由大学」です。


ここでは、子どもも、おとなも、学生も、働く人も、みんなが学ぶ人で、みんなが教える人になり
双方向・多方向に情報を発信しながらつながっていく
そんな自由な「市民参加型大学」です。

空っぽの箱に
みんなで問題を持ち合い、話し合い、解答用紙で箱の中身をぎゅっと詰めていきたい!
そんなみんなで育てる大学なんです。

ですから、あなただってセンダイ自由大学で「先生」になれるんです!!

▼詳細はこちら


★1コマ★
 「”酒道の国”仙台宮城」
~伊達家御用蔵として語る酒の道~
勝山酒造株式会社
代表取締役社長 蔵元 / 伊澤 治平さん


直平さん

伊澤さんは歴史ある伊達家御用蔵の蔵元として、いろいろなサービス展開をしてきた方です。
今の宮城を語るには「日本酒」!日本酒こそが仙台を知る道です。

その酒道とは!?


★2コマ★
 「死ぬまでに行きたい世界の旅」
~プロカメラマンがもう一度訪れたい場所を語る~
カメラマン / 茅原田 哲郎さん


茅原田さん

プロカメラマンとして15年以上、世界40カ国以上のドキュメント撮影してきた茅原田さん。
実際に訪れた国々の写真を見ながら、魅力を語ってくれます!


★3コマ★
 「潜在意識と顕在意識」
~成功する人しない人の意識の違い~
五福星(うーふーしん) / 早坂 雅晶さん

      
早坂さん

      
なぜ人は成功するのか、しないのか。
   
人気ラーメン店「五福星」の親方がたくさんの人を見てきた人間観察力から
成功する人の意識の違いについて語ります。

これから人生を上向きにしたい人にぜひ聞いて欲しいと思います!
 


★4コマ★
 「ヨーガ的生き方のススメ」
~日常生活の中で、ヨーガの技を取り入れる~
ヨーガライフシステム研究所 / 誉田 和子さん


誉田さん


ストレス社会の現代。その自分の日常生活の中に、前向きな心、姿勢、呼吸を心がけ
人のせいにせず、人生の荒波を生き抜く技を伝えます。



★5コマ★
「自分に自信がモテる名刺セラピー」
後藤 光正さん


後藤さん写真

自分に自信がモテない人が名刺づくりを通して、自信がついたという体験から
名刺セラピーで勇気と自信を引き出してくれます!
自分を表現するキャッチフレーズとは!?




--------

どの講座内容もすごく魅力的で興味深い内容です!!
私はお酒が好きなので、日本酒につられて聞きに行きそうです!

このように1つでも自分の好きなことがあったり、興味がわいたら
ぜひこの機会にいろいろなお話を聞いて見ましょう。
おススメです!

▼センダイ自由大学の講座詳細はこちらへ!

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-628.html

2010/09/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】センダイ自由大学  Presents!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback