仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】はな工房チャイブ代表 滝本善子さま 

   ↑  2010/09/08 (水)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは。学生スタッフの伊東です。
今回は、“はな工房チャイプ 滝本善子さん”の取材へ、沼田・伊東で行ってまいりました。

滝本さんは、第1回オータムセミナーから参加してくださっているベテラン講師の方です。

028滝本善子

押し花やフラワーアレンジなどの教室を開きながら作品展にも出展(海外へも進出!)されています。
また、10月26日から3カ月間の職業訓練の講座も開講するそうです。宮城県初の「フラワーコーディネート科」ということで、張り切っておられます。友人の方々のモバイルホームページの作成など幅広くご活躍されています。



当日は、“押し花のワークショップ”を通して仕事や人生について語ってくださいます。また、きらきら輝く笑顔からパワーをいただけます。


さてみなさんは、自分が50代になったらどんなことをしているか想像できますか?


滝本さんは、50代になってから、花の教室「はな工房チャイブ」を始めました。主婦業をこなす中で、「花を趣味ではなく、仕事にしたい」という想いが強くあり、3人の子どもたちが社会人になるのを見届けたタイミングで行動へ移したそうです。好きなことを仕事として続けていくのは難しいです。しかし、滝本さんはその想いを形にし、80才までは続けていくとおしゃっていました。素晴らしい人生です!!


取材を行っていく中で、実は「小さい頃から花が大好き!」というわけではないこと分かりました。ある時、花屋さんの花に、ふと目が止まったのがキッカケで大好きになったそうです。「身体が花を欲していたと思う。花のおかげで元気になれたし、花代がエンゲル係数を上回った”(笑)」と滝本さん。今は花に興味がなくても、いつかは身体が花を欲してくるそうです。私自身、そのときがくるのが楽しみです。



どんな活動でも同じだと思いますが、話題についていく・理解を深めるためには“勉強”が必要です。滝本さんもお客様や仲間と会話をしている中で、「花の仕事をしている以上、花の事を知らないといけない」と気づきました。


地域や人によって花の名前は違い、バラ一つとっても歴史が長く、人それぞれこだわりが多いそうです。また、このような勉強と並行して仕事に活かせる資格を積極的に取っていらっしゃいます。


カリスマ的存在ではなく、町医者のように“町の一員”としてイキイキと活動していきたいそうです。
例えば「うちの庭のバラ、いつも元気がない・・・どうすればいいの?」という相談に対して、すぐに対応できる存在。ぜひ、なっていただきたいです。



最後に、私がビビッときたコメントを紹介させていただきます。

「ピンチはチャンス。ピンチの時は、自分の弱さや足りないモノが見えてくる。気がついてよかったと気づいて前進あるのみ!」


「花の仕事をしたいというエネルギーを長年ためてきた。だから、辛い事があっても、悩む事にエネルギーを使わない。前を向いていきたい!」


です。
やっと想いが叶ったという気持ちや過去を振り返らない前向きな姿勢が伝わってきたコメントでした。


「花を通して人との交流をすること」が仕事をしていて一番嬉しい事。

「仲間が出来たこと」が一番の財産。

「滝本さんに会えて良かった」が一番嬉しい言葉。


このように語ってくださる滝本さんから“仕事をする楽しみ”を教えていただけると思います。
気持ちが落ち込んでいる方・ワークショップを体験してみたい方はぜひ、滝本さんに会いに行っていただきたいです。パワーをいただけますよ!!


10月11日(月・祝)せんだい・みやぎオータムセミナーは滝本さんの講座へ☆
ありがとうございました。
028滝本善子

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-630.html

2010/09/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】はな工房チャイブ代表 滝本善子さま 

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

