仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

【取材記事】せんだい・みやぎNPOセンター Presents !!

   ↑  2010/09/13 (月)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
学生スタッフの千葉望です。

今年のオータムセミナーは、12団体による実行委員会で企画・運営をしています。
各団体が1教室(5コマ)を受け持ち、講座の企画や講師のコーディネート、運営を行っています。

それぞれオリジナルのテーマをもうけて講座を展開する【実行委員会枠講座】をひとつずつ
ご紹介させていただきます!

------------
特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
          Presents !!
「NPO白熱教室!~社会を変える仕事につく!」


せんだい・みやぎNPOセンターとは、仙台・宮城で活動しているNPO、
そしてこれから誕生するNPOが、活動しやすい社会環境を整え、そして、 NPOと行政セクターや
企業セクター、市民との出会いの機会を創り出すことを目的にしている、NPOを支援する民間の
NPO(仲介型NPO支援組織/インターミディアリー)です。

民間非営利セクターに関わる基盤組織として、情報サポート、コーディネート、マネジメントサポート、
調査研究、政策提言などの活動を通して、幅広く地域や分野を越えたNPO(民間非営利組織)の
活動基盤強化を図り、新しい市民社会づくりのために、行政や企業とのパートナーシップの形成をめざしています。

▼詳細はこちら。(http://www.heartbest.net/autumn2010/class_list.php?gid=4)


「よりよい社会を築きたい」という想いから、

社会的な使命(ミッション)の実現を目指して活動しています!



本講座では、せんだい・みやぎNPOセンターで働く若手スタッフが、

どのような経緯でNPOで働くことになったのか、

NPOで働く醍醐味や面白さは何か!?を、自ら体験をもとに語ります!



~講師紹介~

★ 仙台市市民活動サポートセンター  
  シアター担当 / 菊地 竜生さん


顔写真(菊地小サイズ)_convert_20100908194157

色々な価値観を知ると、自分の大事な事が浮き出てくるような気がします。
僕はまだまだ好奇心旺盛です!


★仙台市市民活動サポートセンター
  ニューズレター担当 / 菅野 祥子さん


顔写真(菅野小サイズ)_convert_20100908194236

はじめに考えていた進路と違う選択をする時。
大変だったりもするけど、自分に正直になった方が、後の気持ちが違ってきますよ!


★多賀城市市民活動サポートセンター
  副センター長 / 中津 涼子さん


IMGP3812(中津+小サイズ)_convert_20100908194223

人と人、情報をつなぐ仕事がしたくて、当時はめずらしかった新卒のNPOスタッフに。
気がつくと新しい道を切り開いていた!?


★多賀城市市民活動サポートセンター
  業務主任 / 浪越 茂さん


顔写真(浪越小サイズ)_convert_20100908194251

学生時代に多種多様(ボランティア・アルバイト・遊び・恋愛など)な経験がこの先の自分を創る。


★特定非営利活動法人せんだい・みやぎNPOセンター
事務局次長 / 小川 真美さん

 
何をつかむか、何をつかむか、はあなた次第です。
将来の自分へのプレゼントを、今のあなたが贈ってあげられるといいですね!


★仙台市市民活動サポートセンター
センター長 / 小松 州子さん


思い通りにいかないこともあるけど、その時々の人との出会いを大切にし、
感謝しながら進むと、結構道はひらけるものです。 
  
----------------



私は、今の自分が将来の自分へあげられるプレゼントがまだわかりません。

それを探しに聞きに行きたいです。


まだ将来就きたいと思う仕事や夢がわからない方!

NPOって何だろう?気になる!と思った方

この機会にNPOの活動や若手スタッフがこの仕事についた経緯など聞いて見ましょう!


価値観を広げて、将来への新しい道を切り開いてみませんか。

▼せんだい・みやぎNPOセンターの講座詳細はこちら。

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-631.html

2010/09/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】せんだい・みやぎNPOセンター Presents !!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback