仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

東北大Masspy Presents!!

   ↑  2010/09/30 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
学生スタッフの千葉望です。

今年のオータムセミナーは、12団体による実行委員会で企画・運営をしています。
各団体が1教室(5コマ)を受け持ち、講座の企画や講師のコーディネート、運営を行っています。

それぞれオリジナルのテーマをもうけて講座を展開する【実行委員会枠講座】をひとつずつ
ご紹介させていただきます!

------------
                   東北大Masspy
                        Presents!!
           「この人の原点が知りたい!」

東北大Masspy
はなんでもアリのわくわく発見コミュニティです。
大学生活をエンジョイする秘訣としてとして「行動する楽しさを知ること」を提案します。
その手段として、仲間とともに「企画」を発案し実行し続ける事が大事だと私たちは考えます。

少
これをMasspyでは「アクションサイクル」と呼びます。

なにも、高尚なことはしなくていい。 最初は誰かの企画のお手伝いでもいい。
自分がやっていて楽しいことを、仲間と本気でやる。
こんな経験は自由でいられる学生のうちしかできません!

Masspyには普通の学生生活では味わえない感動があります。
Masspyは「行動する」全ての東北大生があつまるコミュニティです。

▼詳細はこちら

様々な分野で活躍する社会人は、若いころどのような経験をし、
そこから得たどんな気づきを今につなげているのでしょうか。


本講座ではコピーライター、「光のページェント」の立役者など多方面から講師を招き、
その人の原点ともいうべき若き日の話を中心に語っていただきます。

さらに、自分の目標に向かって常にアクションを起こして成長を続けるアクティブ大学生も登場です!


~講師紹介~

★東北大学理学部生物系2年
  東北Masspy広報 / 勝部 達也さん
「二十歳の頃 ~二十歳なう!な大学生~」


勝部さん

二十歳の頃の自分=今!

楽しみながら行動する中で、やっと見付けた目標(キャリアプラン)について、人生の
ターニングポイントとなった東北大Masspy、シリコンバレーについてを踏まえてお話します。

少しでもやりたいと思った事は、まずやってみる事!
やりたいと感じたその自分を大切に!


★Re:word project21
  コピーライター / 佐藤 隆弘さん
「この人の20歳が知りたい!~20歳になる前に、やっておくべき大切なこと~」


佐藤さん

今の仕事をする「きっかけ」は「20歳ころ」に考えていたことが、基本になっています。

当時の私が「何を考え」「どう未来につなげて」きたのか?
自分らしく生きるために、20歳までにやっておくこと教えます。

何かを表現してみたい人、センスを磨きたい人、新しいことに挑戦してみたい人、ぜひ参加してみてください!
自分探しのヒント、教えます。


★ハロー定禅寺村
 村長 / 米竹 隆さん

「市民による街づくり秘話 ~光のページェント仕掛け 人が見付けた夢」
米竹さん

仙台ではおなじみの光のページェントや定禅寺ストリートジャズフェスティバルといった市民手作りによる
街づくりが動き出すきっかけをつくった人物が、二つの大きな「お祭り」に込めた思いと願いを語ります!

子ども達に夢を見せようと始めたのがページェント。
街で音楽を皆で楽しみたいと始めたジャズフェス。

この二つが現在の私の原点です。


  銀行員 / 林 隆行さん
「『やってみたい』の積み重ね ~工学部卒の銀行マンが語る「動く」楽しさ~」


「やりたいならやればいいじゃん。」でスタートしたフリーペパー創刊計画。

様々なハードルを乗り越え実現させました。

やりたいと「思ったこと」を「動く」ことで世界は広がります。

そんな経験をお伝えします!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


やりたいとは思っても行動に移すのは難しいですよね。
Masspyさんのメンバーはとても行動的です!どうしたらそうなれるのか気になりますよね!
そして、光のページェントやジャズフェスは今や仙台の名物です。
このような大きなイベントの原点も知りたいです。

そんな仙台のイベントが大好きな人!
20歳前後の学生さん!
思うだけでなかなか行動に移せない方、行動に移したい人!!

ぜひお話を聞いてみましょう。オススメです!!
お話を聞いた後はあなたも行動派ですよ!

Masspyさんのお話についてはこちら

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-636.html

2010/09/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 東北大Masspy Presents!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback