仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

NPO法人ドットジェイピー Presents!!

   ↑  2010/09/30 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
学生スタッフの千葉望です。

今年のオータムセミナーは、12団体による実行委員会で企画・運営をしています。
各団体が1教室(5コマ)を受け持ち、講座の企画や講師のコーディネート、運営を行っています。

それぞれオリジナルのテーマをもうけて講座を展開する【実行委員会枠講座】をひとつずつ
ご紹介させていただきます!

------------
                  NPO法人 ドットジェイピー
                            presents!!
      ~就活の話、政治の話、ぜんぶ話します!~

NPO法人ドットジェイピーは、若年投票率向上を目的として議員インターンシッププログラムを運営しており、
全国10支部で約200名の学生スタッフがインターン生をサポートしています。
過去のべ約3,600ヶ所*の議員事務所、約9,000名*(年間約1,600名)の大学生に議員インターンシップを体験していただいて
おります。(*09.10.1現在)

ドットジェイピーが運営する「議員インターンシッププログラム」とは、近年企業や大学で導入されている「インターンシップ」という研修制度の議員版プログラムです。
2ヶ月間という期間、議員と行動を共にする事で、議員の仕事はどんなものなのか、どんな思いを持って活動しているのか、政治は社会とどのようにつながっているのかを直接体験し、政治への関心を高め、自分の将来や今後の生活に活かす事を目的としています。

▼詳細はこちら

テレビや新聞で見る議員。町角で見る議員。

そんな議員を取り巻く人ってどんな人なんだろう・・・・・・・?

決して利権に群がる人ではありません!笑

議員を支える人、見守る人、ひょんなことから関わることになった人....。

議員の周りにいる人たちの話を聞いてみませんか?

議員と関わる前と関わった後の就活の話もしちゃいます!進路に悩む学生も必見です!


~講師紹介~

★NPO法人ドットジェイピー
NPO法人ドットジェイピー東北支部代表 / 富田 和志さん

「私はここでギインに出逢った。就活の話、政治の話、ぜんぶ話します!」

富田さん

高校生の頃から大学教授を目指して進学。
大学院進学を目指していたはずが、3年生の春休みに人生が変わりました。
きっかけとなったのは「議員インターンシッププログラム」。

人生が変わった体験談を話します!
人の人生が変わった瞬間に興味はありませんか?
僕が変わったきっかけが、あなたの変わるきっかけになるかもしれません。


★衆議院議員 秋葉賢也事務所
秘書 / 岩沼 宏幸さん
「国会議員秘書の仕事」


岩沼さん

議員秘書とはどんな仕事か?一般的な秘書業務とは異なる地元秘書の活動をお話します。
また、昨今、失業率が悪化しており、事務所に就転職のお願いが多数寄せられますが、
就転職活動のコツを伝授します。

国会議員というと、秘書になる前は別世界の人でした。
特別ではないということをお伝えできればと思います。


★衆議院議員 郡和子事務所
秘書 / 郷古 正太郎さん
「普通の子が政治の世界に」

郷古さん

学校の成績だけが全てではない、夢を持ち続けることの意義、
そしてこの世界に入ってから僕の感じた政治の暖かさ・政治の真面目さ、
国会議員や秘書ってどんなことをしているのか?などお話しします!

人生は面白い、がんばれば本当に夢に近づける!
そして、政治ってとても暖かいんです!60分の話でこの2点を楽しくお話します!


★NPO法人ドットジェイピー
東北学院大学4年 / 三上 可奈子さん

「大学生活における私の選択」

講師写真@三上可奈子_convert_20101004121044

・議員インターンシップでの活動内容とインターンシップを通して気がついた事
・その後ドットジェイピーでのスタッフ活動を通して心がけてきた事
・就職活動での私の企業選びと自分探しの方法

大学生活でたくさんの人から刺激をもらいました。
私との出会いが皆様にとって少しでも良い刺激となるようにお話したいです!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


皆さんは議員の方や支えている方と直接お話したことはありますか?
街頭演説は聞いたことはあるけれど、直接お話したことのある方は少ないと思います。
また議員インターンシップとは何をするのかすごく気になるところです!

議員を目指す方、
就活について気になる人、
選挙にあまり興味がない方!もちろん選挙に興味のある方も!!


このお話を聞いたら、選挙に行きたくなっちゃいますよ~
オススメです!!

▼ドットジェイピーさんの詳細はこちら

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-638.html

2010/09/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: NPO法人ドットジェイピー Presents!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback