仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

ALL東北教育フェスタ実行委員会 Presents!!

   ↑  2010/09/30 (木)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
学生スタッフの千葉望です。

今年のオータムセミナーは、12団体による実行委員会で企画・運営をしています。
各団体が1教室(5コマ)を受け持ち、講座の企画や講師のコーディネート、運営を行っています。

それぞれオリジナルのテーマをもうけて講座を展開する【実行委員会枠講座】をひとつずつ
ご紹介させていただきます!

------------
              ALL東北教育フェスタ実行委員会
                              Presents!!
                     共育×響育×教育=?
      ~自分にとってのキョウイクを考えよう~


ALL東北教育フェスタ実行委員は、学生が中心となって「キョウイク」について語ったり、見つめ直したりしている団体です。

ALL東北教育フェスタ実行員会構成図
図


*セミナープロジェクト - コンセプト:「学ぶ場」の提供
*寺子屋プロジェクト  - コンセプト:「実践」の場
*勉強会プロジェクト  - コンセプト:「追究」の場
*カフェプロジェクト  - コンセプト:「語る場」の提供

▼詳細はこちら

「キョウイクについて考えてみよう~語り合うことで見つかることがある」

今回の講座は普段何気なく学んでいるキョウイクについて「ワールド・カフェ」という
形式を用いてゆったりと語り合う場を設けています。

教師になるのが自身が人や教育について他人の考えを聞きたい人、教育について熱く語りたい人などがおすすめです。
みんなで語りましょうヽ(^o^)/


~講師紹介~

★東北福祉大学4年 / 下浅 地広さん

下浅さん

私たちは様々なキョウイクのカタチについて勉強したり、キョウイクを語り合う場を提供したりしています。

キョウイクについてさまざまな人が語り合い、違う価値観を得ることで自分の考えを見つめ直す場をつくります。

教員になりたい人も、教育に興味がある人も、自分の教育についての考えを話してみませんか?


★東北学院大学4年 / 本間 彩さん

本間AYAさん2

キョウイクってなんだろう?
それをたくさんの人たちと考えていくのが私たちの団体、ALL東北教育フェスタです。

私は中学校で英語を教えるのが近い目標。
人と人のつながりの大切さを教えたいと思っています。あなたの考えるキョウイクってどんな感じでしょう?


★東北福祉大学4年 / 鈴木 雄磨さん

鈴木さん

仲良くやりましょう!


★東北大学大学院2年 / 根岸 潤さん

根岸さん

いっぱい話して、いっぱいつながりを作ろう!


★東北大学4年 / 佐藤 遊洋さん
佐藤さん


宮城教育大学3年 / 本間 優子さん
本間さん

キョウイクについて関心がある人も今まで深く考えたことがない人も是非お気軽に参加してみてね!


★東北福祉大学3年 / 長澤 由紀
長澤さん

「将来何したいかなんて分かんない!」に共感できる方には、是非聞いてもらいたいです。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

学生だけで教育について熱く語り合うなんてすごいですよね!

学生だからこそわかる教育というものもあると思います。

今まで溜めてきた教育魂を語り合いましょう!!

この講座は、

「教育に関心がある人」

・教師志望の学生
・教育について考えている学生
・現在教員として活動している社会人
・他分野だけど教育について興味がある人
・教育について熱く語りたい人


にオススメです!

▼ALL東北教育フェスタさんの詳細についてはこちら
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-639.html

2010/09/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ALL東北教育フェスタ実行委員会 Presents!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback