仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

9月10日GFTSのこと書くよ!!最近書いてないけど、ちゃんとGFTSは開催されてるんだよ!!

   ↑  2010/09/11 (土)  カテゴリー: スタッフのつぶやき


こんにちはです。
野生の牙はないけど、八重歯はあるよの庄子です。
笑うと八重歯剥き出し!!ご覧になる際はご注意ください。

はい、
あらためまして、庄子です。
みなさん、おひさしぶりです。
ここ最近ずっと、ブログを書いてませんでした。
楽しみにされている貴重希少なみなさん、
たいへん申し訳ございませんでした!!

実はですね、私、あまりにも自然を求めて、
野生に還っていました。
しかし、
野生に還って気づいたことは、
しょせん私には野生の牙はなく、
一つ一つの歯が大きくて出来てしまった、
まったく攻撃性のない八重歯しかないということでした。


はいはい、
すみませんでした。


では、話を戻して(?)、

9月10日金曜日のGFTSのこと書きます!!

しかし、

写真ありません……。

ちょっとさびしいので、八木山動物園の象さんの写真をご覧ください。
NEC_0045.jpg
人間じゃない動物を、見たくなるときってありますよね。


はいはいはい、
今度こそ、ホントに!!

今日のGFTSは、ハーベストのアジトで開催しました!!

どんなことをしたのかというと、
大学3年生のチバちゃんと平塚&庄子で、
雑誌を見ながら盛り上がり、
平塚氏の結婚計画を考えました!!

・子どもは○人ほしいから、○歳までに結婚したい
・結婚の前に同棲するか否か
などなどを、真剣に妄想して考えましたー。

ちなみに、
チバちゃんは平塚&庄子の妄想についてきてくれる、貴重な存在なのですよ!!
彼女の活躍を、乞うご期待です☆笑


そして、GFTSの後半は、
福田さん開催の、取材記事講座に参加しました!!

取材記事とは??
→学生スタッフは、講師の方々に取材に行っております。
オータムセミナーの講座でお話することは??
講師の方はどんな人生を歩まれているのか??などなど、
学生が講師の方々に会いに行き、実際にそのお話を聞いてくるのです!!
そして、取材後は、その内容をこのブログにアップするために、
取材記事としてまとまるのです!!
たくさんの取材記事がアップされてるので、
まだご覧になってない方は見てみてくださいね。


で、その取材記事なのですが、
学生スタッフ、いつも悩みながら書いております!!!!


講師の方のお話、とってもおもしろかった!!取材行ってよかった!!
と、
取材後はかなりテンション高く、ハッピーなのですが、
いざ取材記事を書くとなると、うまく書き出せない……。

そんなことが多いので、
福田さんが取材記事講座を開催してくれました!!

講座は
・取材に行く前の準備について
・文章(記事)を書く上で絶対にしてはいけないこと
・どんな文章がよいの??
・実際に話を聞いて文章にしてみよう
などをお話していただきました。

講座のこと、もっと詳しく書きたいのですが、
ここに書くと、べらんと長くなるので、
また次の機会にて!!


そんなこんなで、
その講座を受けたあとなので、
私、現在ブログを書いていて、緊張しております…!!

ぶっちゃけ、行間つまりすぎかな?
と思っております。ぎぃゃー!!!



講座の最後に、福田さんが興味深いお話をしてくださいました。

みなさん、最近、本を読んでいますか??

最近の若いひとたち(←私も!!)は映像ですぐ見れる・見ちゃうために、
自分の頭で想像する力が弱くなっているそうです…!!

福田さんがおっしゃっていましたが、
本を読んでいるひとは、感性・想像力が違ってくるそうです。
そして、
「このひと、本読んでいるな」っていうのが分かるそうです!!

ちょっと考えて、
私の周りで、本をたくさん読んでいるひとは、確かに一味違うかも…と思いました。
本を読むことで、感性・想像力や、視点の幅が広がっていくのかなと思いました。

そして、
帰宅中、その話の内容を思い返していたら、
想像力とか感性って言うのは、
なにも、何かを成し遂げるためだけのモノじゃなくて、

友達とか家族とか、あるいは、見知らぬひととか、
《誰か》と接するときにも大切なモノなのではないか??
と、
天の声が…!!

《誰か》の気持ちを慮る、想像してみる。
すっごく大事と思うわけです。
「こう言われたら悲しいだろうな」とか「こうされたら嬉しいだろうな」とか、いろいろ!!
でも、
《自分》は《誰か》にはなれないので、

想像しすぎて《誰か》の気持ちを《奪って》はいけないのです。
「悲しいだろうな」って思ってたら、そんなんでもなかったり、
「嬉しいだろうな」って思ってたら、逆に傷つけていたり。


すっごく難しい!!
これ!!と言う答えは、ないかもしれないです。

想像する→行動・言動→想像→行動・言動……エンドレス!!かなって思いました。

そして、
本を読もうとココロに決めました。


以上!!今日のブログは終了です。
久しぶりにブロ書いたら、長くなっちゃいました…!!
そして、後半部分は意識して行間をちょっと空けてみましたー。
いかがでしたか??

ではでは、また次回♪
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-645.html

2010/09/11 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 9月10日GFTSのこと書くよ!!最近書いてないけど、ちゃんとGFTSは開催されてるんだよ!!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback