仙台宮城でキャリア教育を手がけるNPOハーベスト/せんだい・みやぎオータムセミナーの公式ブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

【取材記事】仙台ハートケアカウンセリング FAITH. /心理カウンセリングルーム ORIGIN 阿部真利子さん

   ↑  2010/09/14 (火)  カテゴリー: 講師取材記事2007-2010
こんにちは。
オータムセミナー学生スタッフ1年目の澤口佑衣です。

今回は神山さんと一緒に、心理カウンセラーの阿部真利子さんの取材に行ってきました。

016阿部真利子_convert_20100914140348

阿部さんは、現在、仙台ハートケアカウンセリングFAITHで専属カウンセラーを

なさっている方で、最近では石巻にも拠点をおいて活躍されています。


皆さんは「カウンセラー」というとどういうイメージをお持ちですか?

もし、少し堅いイメージをお持ちの人…。

阿部さんにお会いすれば、そのイメージは120%払拭されます。

とにかく笑顔が素敵で、物腰も柔らかく、リラックスした雰囲気で、取材を行なうことができました。



阿部さんがカウンセラーになるまでの過程には様々なエピソードがありました。

まず始めは、阿部さん自身が「カウンセリング」を受ける立場で、

患者さんからのスタートだったときの話をお聞きしました。


当時は、親や自分との葛藤や誰かに自分の話を聞いてほしい!という気持ちが強く

20歳の時に、薬の大量服用により生死をさ迷う状態になりましたが、運よく回復。

心のケアをする分野で働きたいと想い、作業療法士の資格を取得するも、

心のケアをする分野への就職は断念し、体のリハビリをする分野へ就職。

もう一度、心のケアを専門とする勉強を始めようと決心し、リベンジ!


今では、カウンセリングに通っていた当時から信頼している方 (FAITHの社長さん)の

もとで働いているとのことでした。



お仕事をするなかでやりがいを感じるときは、カウンセリングに来た方の表情の変化が見れるときで、

「今の自分でいいんだ!」と気づきの声が聞けたときは本当に嬉しい とおっしゃっていました。


その反面、カウンリングに来た方に対して話す言葉を、

引きだせないときがすごくもどかしいともおっしゃっていました。

同じニュアンスの言葉でも、もっと違う言葉で伝えたいのに…とか、あの時

こう言えばもっと良かったかなーと反省したりすることもあるそうです。



カウンセリングでは、リラックスした空間を共有するために、

その方の状況にあったものを、状況に応じて提供するそうです。

例えば【アロマセラピー】【カラーセラピー】であったり、【催眠療法】ということも行なっているそうです。


今回の講座の中でも、参加者には、ワークを通して、実際に【催眠療法】を体験することができるそうです。

【催眠療法】と聞くと、テレビでよく見る【5円玉を使って眠らせたりすること】などを

連想されて心配する方がいるかもしれませんが、

そんな心配はご無用です!!


今回のワークの目的は、参加者の良いところを引き出す・確認する意味でのものであり、

誰でもリラックスしてできる簡単なものだとお聞きしました。


「本当の自分ってなんだろう?」
「自分らしく生きたい!」
「将来のことで迷いがある」


…そんな方にこの講座を聞いてほしいです。

私も阿部さんの取材を行ったことで、本当は自分は何がしたくて、

何を考えているのかを確認することができ、胸がいっぱいになりました。



いつもカウンセリングの中では、”何かを直そうとする意識ではなく、

見えていなかった部分を一緒に探す作業をしている”と阿部さんは言います。


ホントはとっても良いものを持っているのに、それを自分で潰してしまっている人…いませんか?

講座を通して、自分の見えていなかった良い部分、自分の魅力となる部分を探してみませんか?


この記事を呼んで少しでも共感してくださった方。

是非、オータムセミナー当日は阿部真利子さんの講座にお越しください。

少人数制で行なう予定なので早い者勝ちですよ!
スポンサーサイト

(記事編集) http://autumn2009.blog99.fc2.com/blog-entry-657.html

2010/09/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

Comment

コメントを投稿する 記事: 【取材記事】仙台ハートケアカウンセリング FAITH. /心理カウンセリングルーム ORIGIN 阿部真利子さん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

